Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【50代のむくみ】汗とむくみが「足のニオイ」をつくり出す?3つの予防&対策法

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
集英社ハピプラニュース

アラフィー女性たちの多くが抱えている、自身の「ニオイ」への不安。実際、以前よりもニオいやすくなっているの? その原因は? 気になる“ニオイの真実”を専門家たちが徹底解説! 【写真】更年期・女性ホルモンのお悩み 「足のニオイの主な原因は“イソ吉草酸”。足にはエクリン汗腺という通常の汗腺しかありませんが、汗を多量にかくこと、靴を履いていて常に蒸れた環境であること、ニオイを発生しやすい皮膚の常在菌がいることで、この強烈なニオイを発生させます。ただ水溶性のニオイなので、きちんと洗うことが一番の予防に。また古い角質はニオイのもととなる常在菌の隠れ家となるので、角質ケアも必要です」(植松さん)。 「最近発見されたのがむくんだ足から出てくる疲労臭。皮膚ガスとしてアンモニアが足から発生します。更年期や下半身の冷えでむくみやすい女性は要注意です」(五味先生)。

1.足の血行UPで疲労臭をストップ

「足から疲労臭を発生させないためには、血行をよくするのが一番の予防。股関節のストレッチ、足をたたいて刺激して血行を促すなど、静脈とリンパの流れを促進し、疲労物質アンモニアを排出しましょう」(五味先生)

トントンたたきで刺激

ふくらはぎや足裏など、むくみやすい部分を気になったときにトントンとたたいて刺激を。むくみを放置しないことが、疲労臭の予防につながる。

股関節ストレッチを

むくみの根本解決には、股関節を伸ばしてストレッチし、脚全体のリンパの流れや血流をよくしておくこと。お相撲の“四股踏み”も効果があるそう。

2.足裏&足指に塗るフットケアも効果絶大!

「朝、足用のデオドラントを塗っておけば、一日中のニオイの予防に」(五味先生)。 「足裏やかかとの角質対策は、ニオイ菌の繁殖予防と素足の美しさキープの両方に効くのでおすすめです!」(植松さん)。

1.足の角質を軟らかくして、ツルスベ肌に。 メンソレータム やわらか素肌クリームU[第3類医薬品] 90g ¥1,380(編集部調べ)/ロート製薬 2.足汗をブロックし、ニオイ発生を予防。 Ban 汗ブロック足用ジェル[医薬部外品] 40mL(オープン価格)/ライオン

【関連記事】