Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ズボラでも続く!お風呂の排水口カビを予防するたった1つの習慣

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
サンキュ!

放っておくと髪の毛がこんもり溜まって、気付くとピンクカビが生えてしまうお風呂の排水口。 今回はそんなプチストレスを解消し、カビも予防する超簡単な小ワザを教えてもらいました。 <教えてくれた人>mamiさん…「脱・グータラ!衣食住とお金を整える」をテーマに、暮らしの立て直し方法や収納・家事アイデアを発信する主婦。

ドアの壁にポケットティッシュをペタリ

壁にポケットティッシュを貼っておき、お風呂から出る前に髪の毛を取ってから外に出てゴミ箱に捨てるだけ! 毎日やるようにしてから、我が家はカビが生えることがなくなりました。 (もちろん定期的なお掃除はしています)

ポケットティッシュの貼り方

毎日使うので貼り換えが簡単にできる+壁に粘着が残らないように、マスキングテープの上から両面テープを貼ってくっつけています。

マステと両面テープの収納方法

貼り換え頻度が多いので、貼るためのツールもすぐに取り出せるお風呂場の近くに収納したいところ。 ティッシュを貼り換えるために、リビングや別の部屋の文房具入れに取りに行くようでは、この習慣は続きません。 我が家は、洗面台の引き出しの扉内側にフックをつけて、マスキングテープと両面テープをひっかけて収納しています。

ポケットティッシュの調達

街で配られているティッシュでも何でも良いですが、広告や柄が入っていると生活感が出て嫌だという場合は、100円均一でもポケットティッシュは購入可能です。 ポケットティッシュにお金をかけて買うの…? と思われるかもしれませんが、我が家で購入しているのはセリアのこちら。 1個につき10組×16個入りで110円(税込)。 1日1組、毎日使うとしても、110円÷160日で、1日当たり約0.7円。 0.7円であの嫌~なピンクカビと、濡れたお風呂場の床に足を踏み入れて毎回ヒヤッとするストレスから解放されるなら、案外高くない買い物だと思いませんか?  ぜひ、お試しあれ! ※ご紹介した内容は個人の感想です。 構成/サンキュ!編集部

サンキュ!編集部

【関連記事】