Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

5種類のスパイスで簡単!手作りジンジャーシロップが便利!【今日の食卓】

配信

集英社ハピプラニュース

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします!

LEE100人隊 No.086 まもぴさん 簡単!スパイシージンジャーシロップを手作り

「数年前に飲んだ、スパイシーなジンジャーシロップがおいしかったのを思い出したので、スパイス入りのジンジャーシロップを作りました。今回は、飲みやすいようスパイスがほのかに刺激的で身体もぽかっとするシロップをイメージしてスパイスをチョイス。チャイのような、香り豊かでピリッと辛いジンジャーエールを目標に! 今回入れたのは、ブラックペッパー、八角、クローブ、シナモン(カシア)、カルダモンの5種類。どれも甘い香りが特徴的なスパイスです」

「千切りにした生姜ときび砂糖、水と一緒に20~30分煮たら、レモン汁1/2個分を加えてザルで濾します。ぎゅっぎゅっと固形物を押して絞りだし、粗熱が取れたら煮沸した瓶に入れて完成♪ 生姜と砂糖はそれぞれ150~200gくらいです」

炭酸と割って、ジンジャーエール!

「炭酸と割ってジンジャーエール。シロップ1 : 炭酸5くらいの割合で♪ レモンも入れてよーく混ぜてひとくち。しゅわっとした後、胸がポカッとするようなスパイシー感がおしゃれ(笑)!お店の味って感じです。砂糖を少なめにすればもっとドライな味になったかな?材料を煮るだけのすごく簡単作業なのに、このクオリティは是非試して欲しいドリンクです!炭酸は強炭酸がおすすめですよ~」

牛乳と割って、チャイミルク!

「わたし的に、ミルク割りが超おすすめ。チャイが好きな人は絶対好きなはずです! 紅茶は入ってないんですが、生姜とシナモンの香りがしっかりあるので、たっぷりミルクを入れても負けない。牛乳にとても合う甘さなので、牛乳が苦手な人も美味しく飲めると思いますよ(わたしは牛乳苦手なんです)♪ 冬はホットミルクに入れたら絶対美味しい!」

ジンジャーシロップの残りカスは、チキンカレーに!

「絞った生姜の残り……食べてみると甘くてスパイシーですごく美味しいんです!醤油を入れて甘辛く煮てもよいけど、なんとなくチャツネのような感じもする。ということで、いつものチキンカレーに入れてみました!これが大成功~。生姜たっぷりでスパイシーなんだけど、甘みが味に深みを出してくれるというか。このジンジャーエールは無駄にするところまったくなしです!」 簡単にできて、楽しみ方たくさん! 大人味のジンジャーシロップ、ぜひお試しを♪ LEE100人隊まとめNewsから

LEEweb

【関連記事】