セレブカップルのロマンスクロニクル【1950年代をプレイバック】
常に世間を魅了し続けてきたのは、セレブカップル。時代時代を象徴するカップルが繰り広げたロマンスの数々から1950年代をプレイバック!
1950年:ハンフリー・ボガート&ローレン・バコール
ハリウッド史上もっともアイコン的な存在だったカップルの筆頭格と言えるのが、1944年に公開された映画『脱出』の撮影を通じて運命の出会いを果たしたボギーとバコール。ふたりは翌年に夫婦となり、その後、『キー・ラーゴ』、『潜行者』、『三つ数えろ』の3本の映画で共演したものの、ハンフリーは1957年にがんが原因で帰らぬ人となった。
1951年:フランク・シナトラ&エヴァ・ガードナー
ワイルドな火遊びとして始まったフランクとエヴァの恋愛が本気モードに突入し、ふたりは晴れて夫婦になったものの、続いたのは(フランクの最初の妻が彼に離婚を申請した)1951年から(ふたりが破局を正式に発表した)1953年まで。ちなみに、1957年に離婚が成立するまで、フランクとエヴァには共に愛人がいたという。
1952年:トニー・カーティス&ジャネット・リー
ジャネットと自身について、「ハリウッドのゴールデンカップル」と自称したトニー。女優のジェイミー・リー・カーティスの両親でもあるふたりは駆け落ちして世間の度肝を抜いたものの、夫婦生活は10年続いた。1993年に出版された自伝の中で、トニーは「自分はジャネットに心底尽くしていたが、自分に対する彼女のときめきは失われつつあった」と振り返っている。「やがて、自分がどんな人間であろうと、ジャネットの目から見れば不十分な存在だったと気づいた。自分は深く傷つき、心がズタズタになった」。ちなみに離婚成立後、トニーは5回結婚した。
1953年:マリリン・モンロー&ジョー・ディマジオ
1952年当時、すでにAリストセレブだったマリリンは、野球選手を引退したジョー(ニューヨークヤンキースの元選手)と交際をスタート。ふたりは1954年初めに結婚したものの、秋には雲行きが怪しくなった。報道によれば、『七年目の浮気』で有名な、地下鉄の通気口の上に立つマリリンのスカートが吹かれてめくれるシーンの写真に、ジョーが激怒したと伝えられている他、彼には暴力癖があったとも。ふたりの離婚は1955年に成立した。