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なぜポルシェは販売絶好調? コロナ禍でも前年比超え「一人勝ち」の理由

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くるまのニュース

2020年1-8月の輸入車市場は全体でマイナス21.7% ポルシェはプラス5.6%

 2020年9月4日、日本自動車輸入組合(JAIA)より、「2020年8月度 輸入車新車登録台数」が発表された。 【動画】もはや違法改造!? 魔性のブリフェンポルシェ降臨!  その結果を見ると、外国メーカーのこの8月の登録は1万8183台で、前年同月比マイナス15.4%。1月から8月までの累計は15万1014台で、前年比マイナス21.7%。やはりコロナ禍の悪影響がありありと見える、さんざんな結果となっている。  しかし、そんななか、前年比プラスを堅守しているのがポルシェだ。

 8月単月の発売は503台で、前年比プラス10.1%、1月から8月の累計でも4532台で、プラス5.6%となったのだ。  日本では4月7日から5月25日まで約1か月半もの間、特措法に基づく緊急事態宣言がおこなわれ、経済活動がほぼストップしていた。それにもかかわらず、いったいなぜポルシェは好調な販売を維持できたのであろうか。  その答えは、意外と単純なものであった。「独自の販売方法」がその理由だ。  どういうことかといえば、ポルシェの日本での販売は、現物にあるクルマを前に「これを買う」という方法ではなく、「予約したものを買う」、つまり受注生産のようなスタイルをとっているのだ。  そのため、予約から実際の納車までには、それなりの時間が必要となる。だいたいにおいては半年から1年ほど。つまり、2020年前半の登録車は、そのほとんどが2019年に予約されたものとなる。それはコロナ禍の前だから、当然のように、コロナ禍の影響を受けにくかったというわけだ。  ちなみに、2020年の登録車の人気ベスト5は、1位「マカン(ベースモデル)」、2位「カイエン(ベースモデル)」、3位「911カレラ」、4位「マカンGTS」、5位「911カレラS」になっているという。 「台数は公表していませんが、上位3台は非常に僅差となっています。ちなみに718モデルレンジでのトップは『718ケイマンGT4』で、5位のカレラSと大きな差はありません」とはポルシェジャパンの広報によるコメントだ。

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