異端の禅僧、理想に突き進む姿描く…「愚道一休」作家・木下昌輝さんに聞く
その男は禅僧にもかかわらず、詩と酒と女をこよなく愛した――。歴史小説を数多く手がけてきた作家・木下昌輝さん(50)が、『愚道(ぐどう)一休』(集英社)で室町時代を生きた異端の禅僧、一休宗純に挑んだ。戦乱の時代に権威を嫌って腐敗を糾弾し、風雅と狂気のはざまを行く自らの禅を究めんとした型破りな生涯を、濃密に描ききった。(編集委員 西田朋子)
実在の一休宗純(1394~1481年)は、アニメ「一休さん」のとんち坊主とは、かなりイメージが違う。
北朝最後の後小松天皇の子とされ、幼くして臨済宗の禅寺に入るが、格式の高い五山十刹(ござんじっさつ)の堕落を嫌悪。厳しい修行を重ね、近畿一円を巡り民衆に禅を説いた。一方で破戒をいとわず、酒色を好み、妻帯し、過激な振る舞いで仏教の形骸化を風刺した。
木下さんは「最初はエロチックな文化人をやりたいと思ったんです」と話す。
一休は高貴な血筋ゆえに、権力者に翻弄(ほんろう)され、母の妄執にとらわれた。禅の道においては、自殺未遂を経験するほど悩み、恩ある兄弟子とたもとを分かつ。
その人となりは「とにかく怒りが激しい。自分の理想に反するものを許さず、徹底的にディスる(攻撃する)。その感情を掘り下げて書くのは面白かった」。
傷つくと知りながら苦しい道を突き進む姿を、タイトルに込めた。
取材・執筆に約4年をかけた。禅の教えは抽象的で、しかも悟りに至る核心部分のやり取りは密室で行われる。禅寺や道場、研究者のもとを訪ね、座禅や作務を体験し、わずかなヒントを頼りに考え続けた。
有漏路(うろじ)より無漏路(むろじ)へ帰る一休み 雨ふらば降れ、風ふかば吹け
禅の問い(公案)に答えるかたちで詠まれた歌が、一休という道号の由来となった。有漏路は、迷いに満ちた現世。無漏路は、雑念のない悟りの世界。この「無漏」の思想が、幾度となく変奏される。
時代は風雲急を告げ、民衆の土一揆が各地で頻発する。天下を二分する応仁の乱、その10年以上に及ぶ戦乱で京は焼き尽くされる。乱世の梟雄(きょうゆう)・山名宗全は、無漏の思想を極めることで、究極の悪たらんとする。一休がかつて「毘沙門(びしゃもん)天の化身」と賛美した天才武将との哲学対決が、後半の読みどころとなる。