Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

アプリも整理! らくらくスマートフォンを使いやすくする方法【スマホ基本のき】

配信

サライ.jp

いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。 そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ! 第18回のテーマは「アプリも整理! らくらくスマートフォンを使いやすくする方法」です。

スマホへのハードルが高く感じる人にとって、シンプルな機能に絞られたらくらくスマートフォンは乗り換えしやすい機種として人気です。今回は、らくらくスマートフォンme(F-01L)を使いやすくする設定をご紹介します。

■使わないアプリを削除する方法

らくらくスマートフォンには、購入時におすすめのアプリがインストールされています。使わないアプリがある場合は削除して、より使いやすくしましょう。

1,待ち受け画面にある「本体設定」をタップし、「設定」の「アプリケーションの削除」を選びます。

2,使わないアプリを選択し、「削除する」をタップします。

■たまった通知を消す方法

画面上に表示される通知。消し方がわからず、たまりっぱなしにしていませんか。確認した通知や不要な通知はまとめて消すことができます。必要な情報を確認できるようにすると、使いやすさがアップしますよ!

1,画面上に指を置いて指を下にスライドさせて、通知を開きます。内容を確認後、「通知を全消去」をタップします。 2,確認画面の「削除する」をタップします。

■my daizのキャラクターを非表示にする方法

端末を起動すると、画面の上でなにやらキャラクターが動いています。これは、my daiz(マイデイズ)という機能。例えば予定の出発時間に合わせて天気や電車の遅延を教えてくれるだけでなく、さまざまな問いかけに、対話形式で答えてくれるキャラクターです。 でも画面上にずっとキャラクターがいるのは、ちょっと使いづらい。そんなときは、キャラクターを非表示にしましょう。

【関連記事】