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殺虫剤メーカーが今年「当たり年」となった理由

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東洋経済オンライン

 「今年は殺虫剤がすごい勢いで売れている。メーカーに問い合わせても十分に入荷できない状況が続いている」  そう明かすのはある大手スーパーの店員だ。店員が勤務する都内の店舗では、特に6月が品薄状態だったという。週1回、60個の殺虫剤を発注しても、入荷した分は1~2日で完売。人気を集めたのは、コバエやゴキブリの駆除商品だ。 ■アース製薬の株価は上場来高値に  殺虫剤の好調な売れ行きは、市場調査会社「インテージ」のデータからも見て取れる。殺虫剤は夏場のピーク時に月間200億円前後を売り上げるが(沖縄県を除く全国エリア)、2020年は5月、6月それぞれの月間売上高が200億円を突破。対前年同月比で5月は26.1%増、6月は34.9%増の伸びを示した。

 殺虫剤メーカーの業績も好調だ。最大手のアース製薬は6月末に2020年1~6月期の業績予想を見直し、期初に104億円と見込んでいた営業利益を160億円に引き上げた。株式市場も上方修正を好感し、同社の株価は6月30日に上場来高値を更新した。  上方修正の要因は、広告宣伝の効率化などで費用が減ったことが大きいが、主力商品である虫ケア用品が想定以上に売れたことも見逃せない。  アース製薬の2019年12月期の虫ケア用品の売上高は593億円。「今年は1~6月の店頭での売り上げが前年同期比20%増で推移している。7月単月も10%増。通期でも5~10%増を見込んでいる」(アース製薬)という。

 殺虫剤業界では新規参入組に当たるレックも売り上げ好調だ。「激落ちくん」などで有名な日用品メーカーのレックは、2018年末にライオンから殺虫剤の「バルサン」事業を買収した。  2019年のバルサンの売り上げは約15億円で、2月に投入した新商品群が既存商品の売り上げを上回る勢いをみせる。2020年のバルサンの売上高目標は40億円だ。  殺虫剤メーカーの業績は気温に大きく左右される。というのも、殺虫剤の商品カテゴリーで最大なのがハエ・蚊用であり、特に蚊は気温によって活動状態が変化するからだ。

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