50代「身体が硬い」は大問題!6つの動きできる?
ひとつでもできなければ、身体が硬い証拠です!
肩や膝、股関節などが、年々硬くなってきたかも?と思いつつ、見て見ぬふりをしているアラフィーの皆さん! その「ガチガチ」、放っておくと、痛みや思わぬ怪我などのトラブルのもとに! まずは、体の硬いところをチェックしてみて。 更年期・加齢による「50代健康のお悩み」
これができないアナタは、「肩甲骨」がガチガチ!
片方の手を上から、反対側の手を下から背中側に回し、手をつなげるかチェック。左右どちらを上にしてもつなげない、または左右どちらかを上にしたときつなげないのは肩甲骨が硬いせい。
これができないアナタは、「肩関節」がガチガチ!
両腕をまっすぐ上げて頭上で手のひらを合わせる。このとき耳と腕の間にすき間がない状態で上げられればOK。すき間ができてしまうのは肩関節が硬い証拠。
これができないアナタは、「胸郭」がガチガチ!
アンダーバストのあたりにメジャーを巻き、息を吸ったときに肋骨が膨らんでメジャーの幅が広がり、吐いたときに幅が縮むかをチェック。吸っても吐いても胸郭の幅が変わらないなら胸郭が硬い!
これができないアナタは、「股関節」がガチガチ!
相撲の四股(しこ)のイメージで両脚を大きく開いてつま先を外に向け、床と太ももが平行になるまで腰を落とせるかチェック。できないのは股関節が硬いから。
これができないアナタは、「膝関節」がガチガチ!
両脚をまっすぐに伸ばして座ったとき、かかとが少し浮くくらい、膝裏がぴったりと床につくかどうかをチェック。つかない場合は膝関節が硬い状態。
これができないアナタは、「足首」がガチガチ!
両脚をあまり開かずに、左右のかかとをピッタリと床につけたまましゃがみ込めるかどうかをチェック。しゃがめない場合は足首が硬いサイン。 取材・原文/和田美穂 イラスト/二階堂ちはる ※エクラ2024年9月号掲載