Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

〈前編〉離島の幸てんこ盛りの詰め合わせセットで、1週間以上食卓が回せた話

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
メシ通

島旅フォトライターのいづやんです。 みなさん、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?  僕はライフワークにしている島旅に出かけられなかったので、「おうちで島旅気分をなんとか満喫できないものか」と色々試行錯誤していました。 例えば、今までの旅で撮った島の写真を整理してTwitterにアップしたり、島の人とオンライン飲み会をしたり、溜まった島関連の本を消化したり。 そんな中、各地の島が発信する「この機会に、うちの島の特産品をお取り寄せしませんか?」「島のものを詰め合わせたお取り寄せ便を始めました」といった情報を目にする機会も増えてきました。 それなら、遠くてなかなか行くことの出来ない島の食材や食品を取り寄せて、お腹の中だけでも島を感じようではないか! と思い立ち、早速注文してみました。

海と山の幸が詰まった「五島よかとこ便」

お取り寄せ先に選んだのは、長崎県は五島列島(以下、五島)。 五島は過去に何度か旅をしたことがあり、沖縄にも引けを取らない青い海、豊かな自然、潜伏キリシタンの歴史などの独特の文化、親切な人々との交流など、とても好きな島々です。 もちろん、食べ物も本当に美味しく、3年前に行った時は5日間の朝昼晩、何を食べてもハズレ無しの素晴らしい思い出が、脳裏と胃袋に刻まれています。

そんな旨いものだらけの島々の特産品を詰め合わせたのが「五島よかとこ便(以下、よかとこ便)」。 サイズは「大(「7,500円)」「小(5,500円)」(ともに税・送料込み)の二種類がありますが、今回は初めてなので「小」を頼んでみました。季節によって、入っているものが変わるそうなので、中身は届いてのお楽しみです。 注文から一週間ほどで、チルド便のダンボールが届きました。

早速開封してみると…… 結構な量が入っていそうなので、箱から出して広げてみましょう!  加工品に野菜、そして驚いたのは二つも入っていた保冷パック。

開けると中からは魚が出てくる出てくる、テーブルに並べきれないほど。 魚はすべて真空パックにされて鮮度抜群です。

【関連記事】