Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【詳細解説】「マスク2枚配布」を「支持する」は果たして何パーセント?! 電話・ネット意識調査 最新版

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
選挙ドットコム

選挙ドットコムでは、4月11日(土)・12日(日)に日本国内の18歳以上の方を対象としたハイブリッド調査(電話調査とインターネット調査を同じ設問で同時に行う方式)による全国意識調査を実施しました。 電話調査(JX通信社と共同実施)では992件、インターネット調査(Gunosyリサーチを使用)では1,000件の有効回答を得ました。 「選挙ドットコムちゃんねる」でもゲストにJX通信社の米重克洋さんをお招きし、今回の調査について解説をしていただきました。

全世帯へ2枚の布マスク配布へ

安倍晋三首相は4月1日の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で、全国5000万超の全世帯に、布マスクを2枚ずつ配布する方針を明らかにしました。全世帯配布に踏み切る理由については、「月7億枚を超えるマスクの供給を確保する見込みだが、急激な需要増加で店頭では品薄の状態が続いている」と述べています。 この布マスクの配布には郵送費も含め約466億円の経費が必要と見込まれています。

選挙ドットコムでは、4月度のハイブリッド意識調査で「4月1日に安倍総理は「全世帯に布マスクを2枚配布する」ことを発表しました。マスクの生産や配布には約466億円ほどかかります。あなたは、この政策を支持しますか?」という質問を設けました。今回はその結果について詳しく分析していきます。

全世帯への布マスク2枚配布、7割超が「支持しない」

全世帯への布マスクを2枚配布することを「強く支持する」は3.7%、「どちらかと言えば支持する」が9.8%、「どちらとも言えない、分からない」が9.9%、「どちらかと言えば支持しない」が19.5%、「全く支持しない」が57.1%という結果になりました。 「不支持」が76.6%、「支持」が13.5%となり、「評価しない」が「評価する」を非常に大きく上回りました。

ネット調査と電話調査の比較は以上の図の通りです。 ネット調査では「高く支持する」が1.7%、「どちらかと言えば支持する」が8.0%、「どちらとも言えない、分からない」が11.5%、「どちらかと言えば支持しない」が20.6%、「全く支持しない」が58.2%となりました。 電話調査では「高く支持する」が5.6%、「どちらかと言えば支持する」が11.6%、「どちらとも言えない、分からない」が8.3%、「どちらかと言えば支持しない」が18.4%、「全く支持しない」が56.0%となりました。 どちらの調査でも「評価しない」が「評価する」を大きく上回っています。選挙ドットコムちゃんねるにゲスト出演したJX通信社の米重氏は「注目すべきポイントは『不支持』層の中で『全く支持しない』のみで、ネット調査でも電話調査でも5割を超えている。そのことから、全世帯に布マスクを2枚配布するという政策は、国民から受け入れられていない印象を受ける。」としています。

【関連記事】