Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

週間天気予報 30℃前後の暑さ続く 来週後半は関東など梅雨入りか

配信

ウェザーニュース

 梅雨入りしていない地域では、週中頃にかけては晴れて暑くなるところが多い予想です。来週後半は九州から東北の各地とも曇りや雨の日が多くなる予想で、梅雨入りが近いと言えそうです。  ■この先1週間のポイント■ ・全国的に暑さ続く 猛暑日に迫る所も ・来週は関東など梅雨入りの可能性 ・来週後半、まとまった雨か

全国的に暑さ続く 猛暑日に迫る所も

 全国的に暑い日が続き、各地で最高気温が30℃前後の日が多い見通しです。東京都心でも最高気温が30℃以上の真夏日となる日がある予想で、東日本や西日本の内陸では35℃以上の猛暑日となる可能性もあります。  こまめに水分補給をするなど、熱中症に十分ご注意ください。屋内でも適度に冷房を使うなど、暑さ対策が必要です。マスクをする際は熱がこもりやすく、喉の乾きも感じにくくなるため、首元の開いた服を着る、密にならない場所ではマスクを外すなどの対策が有効です。

来週は関東など梅雨入りの可能性

 来週は9日(火)頃から梅雨前線が北上をはじめ、週後半は本州付近に停滞する予想です。このため、週中頃以降は全国的に曇りや雨の日が多くなるとみています。  まだ梅雨入りしていない九州北部、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸、東北の各地とも、梅雨入りの発表がある可能性が高くなっています。雨量のかさむ時期が始まるため、雨対策の備えを進めておいてください。

来週後半、まとまった雨か

 来週後半の11日(木)頃からは、梅雨前線や湿った空気の影響で広範囲で雨が降り、西日本や東日本ではまとまった雨となる可能性があります。  特に九州など西日本では雨量がかさんで大雨となる可能性もあるため、今後の情報に注意してください。

ウェザーニュース

【関連記事】