Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「MIYAVIなんでエアロビやってんの?」本人が経緯を語る

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
J-WAVE NEWS

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。4月23日(木)のオンエアでは、ロックミュージシャンのMIYAVIが登場。アルバム『Holy Nights』収録曲を、電話を通じて披露した。 【動画】踊るMIYAVI

「MIYAVIなんでエアロビやってんの?」

MIYAVIに電話を繋ぐと、自身の子どもたちの元気な声も。サッシャは「かわいい!」と和んだ様子。自身のInstagramは、ファミリーライブも発信している。 サッシャ:家族で時間、過ごしてますね! MIYAVI:過ごしてます! サッシャ:動画も観てますよ。 増井:観てます。 MIYAVI:ありがとうございます。今、たくさんの人がお家で過ごす状況で、音楽でちょっと元気になってほしくて。僕も世界を旅する中で、こんなにお家時間を過ごすこともないので、子どもたちと音楽をできるのもこういうときだからかなと。 サッシャ:癒やされているし、子どもたちも英才教育を受けてるなって。 増井:エアロビもやっていますよね。 MIYAVI:いろんなダンスチャレンジあるじゃない? そのひとつでThe Weekndのトラックをやったんだけど、やたらメディアで取り上げられちゃって、「MIYAVIなんでエアロビやってんの?」みたいな(笑)。 増井:階段からの登場もよかったです。 MIYAVI:3テイクくらい撮ってます。 サッシャ:ベストテイクなんだ(笑)。

「時代とリンクする歌を」アルバムに込めた思い

MIYAVIはニューアルバム『Holy Nights』を、4月22日(水)にリリースした。オリジナル楽曲の他にも、カバー曲やコラボ曲などが収録されており、バリエーション豊かなアルバムとなっている。サッシャは「今まで以上にボーカリストとしてのMIYAVIを感じる」と表現。MIYAVIが楽曲に込めた思いを明かした。 MIYAVI:世界でギターで勝負したいという気持ちはありつつも、前作からは言葉で伝えたいという気持ちも強くなりました。あとは、日本語と英語を組み合わせた新しいフォーマットを作れればなと。今、新型コロナウイルスはもちろん、異常気象や難民、貧富や飢餓といったさまざまな問題が起こっています。そんな中でも人は歌うじゃないですか。今までずっと音楽と生きてきて、これからも音楽と生きていく。なので、時代とリンクする歌を作りたいなって思って、そんな気持ちをアルバムに込めました。

【関連記事】