「テレ朝」が「日テレ」にどうしても“勝てない”ワケ…初の個人視聴率3冠視野も「大差」をつけられる“注目の数字”とは
テレ朝の3冠王は視野に入ったが
テレビ朝日が2023年度の個人視聴率争いで、全日帯(午前6~深夜0時)とプライム帯(午後7~同11時)の2冠を獲ることが確実な情勢になっている。ゴールデン帯(午後7~同10時)でリードしているのは日本テレビだが、これもテレ朝が僅差で追っている。テレ朝は初の個人視聴率3冠王が視野に入った。もっとも、CMの売上高は日テレがダントツ。背景にはテレ朝独特の事情がある。【高堀冬彦/放送コラムニスト、ジャーナリスト】 【写真をみる】日テレに勝ち目あるの…? テレ朝の“ドラマ出演陣”が豪華すぎる! ***
日本テレビは2021年度まで9年度連続で個人視聴率3冠王を獲った。圧倒的な強さを誇った。 風穴を開けたのがテレビ朝日。2022年度のプライム帯で頂点に立つ。一方で日テレもゴールデン帯はトップを守った。全日帯の視聴率は両局がピタリと並び、首位を分け合った。ともに2冠という結果に終わった。 2023年度もプライム帯はテレ朝、ゴールデン帯は日テレがそれぞれ制した。全日帯はやはり同率タイ。2年連続で両局とも2冠だった。 今年度はちょっと状況が違う。テレ朝にとって初の個人視聴率3冠王が現実味を帯びている。今年度上期(4月から9月まで)の両局の個人視聴率は以下の通りである。 【日本テレビ】 全日帯3.3%、ゴールデン帯5.1%、プライム帯4.8% 【テレビ朝日】 全日帯3.4%、ゴールデン帯5.0%、プライム帯5.0% 10月以降もテレ朝の番組は高い個人視聴率をマークしている。ゴールデン帯もあと少しで日テレに追いつく。 もっとも、CM売上高となると話は別。テレ朝は日テレに歯が立たない。同じ今年度上期のCM売上高は以下の通りである。地上波のみの数字で、TVer分などは含んでいない。 【日本テレビ】 1033億4600万円 【テレビ朝日】 809億1900万円 かなり大きな差だ。ちなみに今年度上期の個人視聴率争いにおいて、TBSは全日帯、ゴールデン帯、プライム帯の3部門とも3位。CM売上高は778億1600万円だった。3部門で4位のフジテレビは712億100万円だ。 テレ朝は昨年度のCM売上高でも日テレに水をあけられた。テレ朝が約1668億9300万円だったのに対し、日テレは約2192億7500万円。同じ2冠だったにもかかわらず、なぜ、こんなにも差が付くのか?