Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

バツイチ男女251名に聞いた、婚活事情と再婚への思い

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
サライ.jp

3組に1組は離婚しているといわれている昨今。離婚された方にはさまざまな事情がおありでしょうが、再婚を考えていらっしゃる方も多いと思われます。 株式会社ネクストレベルが運営する『マッチングアプリ大学』は、離婚歴のある20~40代の男女251名に「バツイチの婚活事情」についてアンケートを実施しました。 アンケート調査の結果をもとに「バツイチ男女の婚活への意識」「再婚活が成功する確率」などをご紹介します。

約50%のバツイチ男女は「再婚したい」

「積極的に再婚したい」は9.6%、「縁があれば再婚したい」は37.9%と合計47.5%の男女が再婚に前向きな回答でした。再婚したい理由については、次の3つが大きな要因となっているようです。 ・独身生活に対する寂しさや不安 ・子どもの為にパートナーが必要 ・新しいパートナーの存在 それぞれの理由について、バツイチ男女から寄せられた意見を交えながら詳しく紹介していきます。 再婚したい理由1:ひとりの生活に対する寂しさや不安感 ひとりで生活をするなかで寂しさを感じたり、老後のことや“もしものこと“が起こったときに対する不安感を覚えたりしたことで、「誰かが側にいたほうがいい」と感じる方が多いようでした。 再婚に前向きな理由 やはり“何かがあったときに側にいてくれる誰か”がいたほうが安心だと感じます。いい縁があれば再婚したいです。(大阪府/40代男性) ひとりで生きていくのは不安なので、再婚したいと考えています。(京都府/30代女性) ひとりの生活に慣れているので積極的に相手を探そうとは思わないものの、将来的にひとりで生活し続けるのは寂しいかなとも感じます。(岡山県/40代女性) 再婚したい理由2:子どものためにパートナーが必要 子持ちの人からは「子どものために再婚したい」、子どもがいない人からは「子どもがほしいから再婚したい」といった意見が多く寄せられていました。 再婚に前向きな理由 縁があれば再婚したいです。子どものためには、父親の存在が必要だと思うからです。(北海道/30代女性) 子どもがほしいので、縁があれば再婚したいと感じます。(神奈川県/40代男性) 老後までひとりで生活をしていくイメージがつかないですし、子どもがほしいので再婚したいです。(福岡県/30代女性) 再婚したい理由3:新しいパートナーの存在 独身に戻ったあとに結婚を考えられる新たなパートナーに出会ったことで、再婚について前向きに検討している方も少なくありませんでした。 再婚に前向きな理由 現在、同棲をしている彼氏との結婚を考えています。結婚を前提に同棲をしているので、このまま順調に行けば再婚すると思います。(神奈川県/30代女性) 職場で出会った方とお付き合いを始めたのですが、その方と再婚しようかと考えています。(大阪府/30代男性) マッチングアプリで出会い、お付き合いをしている彼女がいます。彼女とうまくいけば、将来的には再婚をしたいなと感じています。(熊本県/40代男性)

【関連記事】