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コロナ後に稼ぐ 追跡・柔軟・複合現実・多様性の4キーワードでビジネスを展望

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NIKKEI STYLE

『ニューノーマル時代のビジネス革命』

新型コロナウイルスの影響は大きい。飲食、旅行業界のみならず、製造、物流、医療の世界でも変化への対応が迫られている。激変するニューノーマルの時代を生き抜くビジネスとは、果たしてどのようなものなのか。 その羅針盤として編まれたのが本書『ニューノーマル時代のビジネス革命』。分析・コンサルティング企業・D4DR(東京・港)社長の藤元健太郎氏と日経クロストレンドの共著だ。 国内外の45を超える先進企業事例を、ニューノーマル時代に必要なコンセプトや事業機会で4つのキーワード別に整理し、紹介している。その4つとは「トレーサビリティー(追跡可能性)」「フレキシビリティー(柔軟性)」「ミックスドリアリティー(複合現実感)」「ダイバーシティー(多様性)」だ。

三井不動産の無人物流

トイレットペーパーの品切れやマスク不足など、今回のコロナ禍によって高まったのがトレーサビリティーの重要性だ。社会のリソースを「ID化」し、生産から在庫、流通までをきめ細かく管理する必要があると著者は指摘する。その意味で、メーカーや流通の垣根を超え、サプライチェーンを統合する「モノの統合サプライ市場」は今後の成長株と目される。 サプライチェーンの再構築は今、多くの企業の関心事である。トレーサビリティーの章で、意外なところでは三井不動産が取り上げられている。同社は物流事業の拡大に乗り出し、「フルオートメーション物流モデル」を開発している。これはコンベヤーや無人フォークリフトなど、起動速度も処理速度もメーカーも異なる複数の機器を1つのシステムにつないだもので、これにより物流倉庫の完全無人化が実現した。さらに、物流モデルのショールームには倉庫の効率化を促すICT(情報通信技術)機器を体感する場を設け、企業のニーズや課題を聞き取る。背景には物流業界の人手不足に対応するとともに、建物の床を貸すだけでなく「物流コンサルティング」ビジネスを展開していこうという意図がある。

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