Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

毛穴の黒ずみ、開き、たるみの原因とおすすめのお手入れ方法を皮膚科医が伝授!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ウィメンズヘルス

肌の悩みで、常に上位にあがる「毛穴の開き」。今回は、そんなお悩みを解決すべく、毛穴の原因と種類と、正しいお手入れ方法について、まいこホリスティックスキンクリニック院長の山崎まいこ先生にお話を伺った。 【写真】諦めないで!開いた毛穴を引き締める7つの方法

毛穴の開きの原因は?

山崎先生によると、毛穴が開いて目立ってしまう大きな原因は皮脂・乾燥・加齢・生活習慣の4つ。まずは自分の毛穴が目立つ原因を知って、正しいケア法を見つけていこう。

1.油分が多い

皮脂の分泌が過剰になると、皮脂腺の出口が大きくなってしまうため毛穴が目立ってしまう。

2.新陳代謝が滞っている

新陳代謝が滞ると、毛穴の出入り口が固くなって、毛穴が引き締まりにくくなる。若い人にも多く、ニキビ肌の原因にもつながる。

3.乾燥肌

肌の保水力が減って乾燥肌に傾いてしまうと、肌が引っ張られて毛穴が目立ってしまう。

4.たるみ

肌のハリや弾力が失われると、毛穴が細長く開いて目立つようになる。 もともとの肌のきめの細かさによっても、毛穴の目立ちやすさは変わってくるそう。ここからは、毛穴の種類についてご紹介。

毛穴の種類は?

自分の毛穴はどれに該当するか、見てみよう。

1.黒ずみ毛穴

「黒ずみ毛穴」は、分泌された皮脂が空気に触れ、酸化することで黒くなったもの。汚れがたまっている人もいれば、色素沈着している人もいる。

2.開き毛穴

汚れがたまっていないが、皮脂が固くなって引き締まれないのが「開き毛穴」。毛穴のくぼみが影になって見えるため、汚れなどがいっそう黒く見えて目立ちやすくなる。

3.たるみ毛穴

「たるみ毛穴」は、肌表面がたるんでくると、毛穴が引き伸ばされて目立ってしまう状態。毛穴が細長く変形して見える。

4.うぶ毛毛穴

毛穴が目立ちやすい人の原因のひとつに、うぶ毛の色素が濃い人もいるそう。顔のうぶ毛処理をすることで、美肌になることも。

部位別にみる毛穴の開き

毛穴は部位によって種類、原因も異なる。

1.Tゾーン

鼻・眉間・おでこのTゾーンの毛穴が一番気になるという人が多いはず。最も皮脂腺の多い部位だから、目立ちやすい。汚れをきちんと取り除くことが大切。

2.頬

頬に多く見られる縦長の毛穴は、主に加齢によって引き起こされる「たるみ毛穴」が多い。

【関連記事】