ケイティ・ペリー、ピカチュウとコラボ! 「ポケモン」25周年キャンペーンに参加
1996年にリリースされたゲームソフト「ポケットモンスター 赤・緑」。それから25年、今やポケモンは世界的なゲームとなりキャラクターたちも多くの人に愛されている。アリアナ・グランデはイーブイをタトゥーに入れているほど。ライアン・レイノルズ主演で実写版映画『名探偵ピカチュウ』が作られるなどハリウッドでも大人気! そのポケモンの誕生25周年を祝ってキャンペーン「P25 Music」が行われることになった。
キャンペーンについて詳細は明らかにされていないが、今年1年を通してミュージシャンたちがポケモンのキャラクターたちとタッグを組み、作品をリリースしていくと見られる。その第1弾として登場するのがケイティ・ペリー! コラボレーションについてケイティは雑誌『ピープル』に「楽しいもの、素晴らしい物語を伝えるもの、世界にポジティブなメッセージを伝えるものと一体になって何かをするのが大好き」と語る。「母親になった今、遊ぶことの大切さがよくわかる。これは私自身の延長なの」。
2019年、オーランド・ブルームと彼の息子フリン君と来日したときにはポケモンカフェに遊びに行っていたケイティ。「今思うとあのとき妊娠していたのだけれどまだ知らなかったの。カフェは素晴らしかった。子ども時代の思い出が蘇ったわ。17歳のときから毎年日本に行っているけれど、日本で生まれたものは全部大好き」と語っている。キャラクターで一番好きなのはピカチュウ。「ピカチュウに愛着を感じてるの。他にもキャラクターがいるのは知っているけれど、ピカチュウは本当にかわいい」。
インスタグラムでは「中学生のとき、お昼休みにポケモンカードを交換していた。その私が25周年のお祝いに参加できるなんて……ピカー!って感じね」とも。ケイティのピカチュウ愛がどんな音楽を生み出すのか、完成を楽しみにしたい。