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YouTube中毒から抜け出すために活用すべきアプリ設定方法

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ライフハッカー[日本版]

この時期、「あともう1本だけ」が毎晩の決まり文句みたいになっています。 快適な睡眠が大事なのと同じくらい、夜ふかしの私にとって、YouTubeでどうしても見たい最後の1本を見ることは、もっと大事なのだと気付かされています。 【全画像をみる】YouTube中毒から抜け出すために活用すべきアプリ設定方法 そして、その後で関連動画をもう1本見るかもしれません。外出自粛の生活では、YouTubeで膨大な時間を無駄にすることがありますが、YouTubeにはそんな誘惑を減らせる設定がいくつかあります。

YouTubeを見ないように仕向ける

一番簡単な方法は「もったいない」という気持ちを利用することです。 AndroidやiOSのYouTubeアプリを起動し、右上隅にある自分の顔(もしくはプロフィール画像)をタップし、「視聴時間」をタップします。見たくないものを見る心の準備をしてください。 う…、これについて語るのはやめましょう。 ただ、この便利なグラフを見れば、YouTubeで他人のかわいい犬猫動画を見るのに、どれほど自分の貴重な時間を無駄にしているか、という事実を突きつけられます。 これで取り憑かれたように動画を見るのを止められるのであれば、あなたは意思の強い人だと思います。敬服します。私(とそれ以外人たち)にはもう少し他の助けが必要です。

YouTubeのやさしいリマインダーを使う

iOSの場合、プロフィール画像をタップした後の画面を少し下にスクロールし、「設定」をタップすると、「休憩をリマインドする」というメニューがあります。 それを有効にすると、どのくらいの頻度でリマインドするか時間を聞かれます。 「通知」の設定で「音とバイブレーションの無効化」を有効にしていれば、YouTubeを好きで見ている時にも邪魔されないようにできます。 しかしこれでは、YouTubeスパイラルにハマっていても、就寝しようとしている時間の10分前に通知がくるわけではありません。

通知のダイジェスト配信

「通知のダイジェスト配信」を有効にすると、定期的にアプリから通知がくるのではなく、1日の通知をまとめてくれ、自分の都合のいい時に見ることができます。 理想としては、この配信時間を就寝時間の1時間前ではなく、午後のどこかの時間にしておくといいと思います。

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