Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

医師1032人に聞いた! 免疫力を上げるスーパーフード「納豆」の効果

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
サライ.jp

「納豆は体にいいから食べなさい」は本当?

新型コロナウイルスの感染拡大を機に、食事に気を遣い始めた方も多いのではないでしょうか? 「免疫力を高める食べ物を!」 と、納豆やヨーグルト、野菜など、栄養価が高い食べ物を取り入れていらっしゃる方が多いと思います。 しかし、健康効果の高い食べ物は種類が多く、どれに何の効果があるのか、そして、自分にとって何がいいのかわからない方も多いでしょう。 なかでも、「納豆は体にいいから食べなさい」と言われたり、聞いたりした経験はありませんか? では、具体的にどういったところが体にいいのかご存知でしょうか? 新型コロナウイルスの感染が拡大している今、少しでも免疫力を高めるために、体にいいものを摂って自身の健康・家族の健康を守りたいですよね。 そして、今、ひとりひとりが日々の生活の中で、自分自身の健康を守るために自分にできる取り組みが求められていると思います。 そんな中、今まさに新型コロナウイルスの対応を最前線で行っている医師の方々は、「納豆」に対してどういった見解を持っているのでしょうか? そこで今回、そのもの株式会社は、医師を対象に「納豆」に関する調査を実施しました。結果をご紹介しましょう。 * * *

納豆に期待できる効果とは?

はじめに、医師は納豆のどのような効果を評価しているのか聞いてみました。 「納豆を食べることで期待できる効果のうち、評価するものはどれですか?(複数回答可)」と質問したところ、以下のような結果が得られました。 ・整腸作用(納豆菌)…50.3% ・免疫力アップ(納豆菌)…46.1% ・血栓の予防(ナットウキナーゼ)…28.9% ・感染症・アレルギー予防(納豆菌)…27.4% ・解毒・抗菌作用(納豆菌)…23.0% ・骨折の予防(ビタミンK2)…22.6% ・更年期症状の改善(大豆イソフラボン)…16.7% ・高い栄養価…16.6% ・アンチエイジング効果(ポリアミン)…15.7% ・血糖値上昇の抑制(ポリグルタミン酸)…14.4% 納豆菌が関係している整腸作用や免疫力アップといったところに期待しているようです。 まさに納豆は、医師も様々な効果を認める“スーパーフード“ですね。 「納豆は体にいいから食べなさい」と言われている理由がわかります。

【関連記事】