Netflixが「次のエピソード」を自動再生してくる理由
いまや生活必需品となっているスマホ。しかしこの便利な端末には、ユーザーの思考を奪う様々な仕掛けが施されているのだ。ホーム画面がデフォルト画面でない人は、もしかしたら既にスマホに脳を乗っ取られているかもしれない。現代の病理、スマホ依存症はどうやって作られるのか?本稿はキャサリン・プライス著、笹田もと子訳『スマホ断ち 30日でスマホ依存から抜け出す方法』の一部を抜粋・編集したものです。 【この記事の画像を見る】 ● 悪魔の発明“いいね”機能に 踊らされるSNSユーザーたち 人間は社会的な生き物であり、居場所があるという実感をなんとかして得たいと望むものだ。 ほんの少しまえまでは、そうした確認(あるいは、拒否)は現実世界において、人から知らされるものだった。私がそれを体験したのは中学生のとき。友達だと思っていた人たちが集まってクラスメイトの人気度を10段階で採点していた。私についた点数はマイナス3。 念のために伝えておくと、本来、10段階評価にマイナスの数は含まれない。それはともかく、ここで重要なのは、私に対するこの判決が比較的ひと目の少ない場所で、面と向かって言い渡されたという点だ。一方で現在では、評価はオンラインにアップされ、みんなにさらされる――そのうえ、それに賛同するかの投票までおこなわれる。ウーバーの運転手に対する評価であれ、SNSの“いいね”であれ、人気アプリの大半が、ユーザーにたがいを評価しあうよう仕向けている。 こうした機能がどのアプリにも存在するのは偶然ではない。プロダクトデザイナーたちは、人に認められたいという人間の根源的な欲求を心得ていて、評価の軸を増やせば、私たちがその結果を確認せずにはいられないと知っているのだ。
● ひっきりなしにスマホを チェックしてしまう理由 アダム・オルター(編集部注/ニューヨーク大学スターン・スクール・オブ・ビジネスのマーケティング学科教授)は著書『僕らはそれに抵抗できない「依存症ビジネス」のつくられかた』〔上原裕美子訳、ダイヤモンド社、2019年〕で、フェイスブックに“いいね”ボタンが実装されたことによる心理的影響を、「どれほど強調しても足りない」と評した。「投稿に“いいね”がつかないことは個人的につらい出来事だというだけでなく、広場で敗者の烙印を押されるも同然だ」 私が25年まえの人気度評価の1件をいまだに覚えているのも妙な話だが、私たちがこうした評価を気にしているというのもまた不思議な話だ。それでも、それが事実であることは疑うべくもない。 さらに奇妙なことに、私たちは単に他者からの評価を気にするだけではない――評価されることを求めてもいる。写真やコメントをアップするのは、自分がいかに人から愛され好かれているか、より深い次元では、どれほど自分が大切な存在であるかを示すためだ。