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簡単にタンパク質を!「具だくさんダイエットスープ」のレシピ

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ウィメンズヘルス

ご飯は、消化のいいメニューを食べることがダイエット成功への近道。そこで試してほしいのが、ひと皿で、タンパク質と野菜がたっぷりとれるスープのレシピ。具材をやわらかく煮たあたたかなスープは、消化の負担が少なく、日頃酷使している胃腸をいたわってくれるはず。良質なタンパク質と野菜の食物繊維で、腸内環境を整えて。 【写真】フィット女子&ダイエッター必見! おこもり期間に作りたい「高たんぱく」レシピまとめ

材料(分量:4人分)

・ぶなしめじ……1株 ・玉ねぎ……1/2個 ・にんにく……1片 ・セロリ……1/2本 ・ミニトマト……8~10個 ・アスパラガス……4~5本 ・ディル……3本 [A]・緑レンズ豆……200~400g [A]・ローリエ……2枚 [A]・ブーケガルニ(またはベジタブルスープストックなど)……1袋 [A]・水……800~1000ml ・オリーブオイル……適量 ・塩……少々

手順(調理時間:30分)

1.玉ねぎ、にんにくはみじん切り、セロリの芯は1cm程度にカット、ミニトマトは半分、アスパラは4~5等分になるように切っておく。 2.フライパンにオリーブオイルを入れ、中火でぶなしめじを入れ、しんなりするまで炒めて、一度皿に出す。 3.フライパンにオリーブオイルを追加し、玉ねぎ、セロリの芯、にんにくを入れ玉ねぎの色が変わるまで炒めたら、[A]を追加し、たっぷりの水を入れて(ベジタブルスープストックの場合はスープをここで入れる)、ふたをし、15分程度煮込む。 4.レンズ豆がやわらかくなったら、トマト、アスパラ、ちぎったセロリの葉、ディルの葉を加え5分程度煮込み、最後に海塩で味をととのえて完成。

野菜は旬のものに置き換えて

スープに入れる野菜は、レシピ通りのものをそろえなくてもOK。旬の野菜に置き換えて作ってみて。旬の野菜は栄養価も高く、味もおいしいのでおすすめ。

レンズ豆は水戻し不要で便利!

豆はヘルシーで優秀なタンパク源だけれど、水で戻したり煮る手間がかかって大変、という声も。そこでおすすめなのが、レンズ豆。レンズのような平べったい形の豆で、水戻しの手間がいらずそのままスープに煮込めるので時短料理にぴったり。 お話を伺ったのは... 米国認定ホリスティックコーチ AYUMIさん NYの栄養学校にてホリスティックヘルスコーチの資格を取得、栄養指導者として女性たちの人生向上をサポート。世界100種類以上の食事理論、ライフスタイル、文化に精通する経験から、個人カウンセリング、企業プログラム、商品企画、など多方面で活躍中。プログラム後は「人生が変わった」「食の悩みがなくなった」「パートナーや周囲との関係が良くなった」との声も。センスあふれるSNSにファンも多い。

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