うらやましい… フォード・ブロンコ、欧州に正式導入決定 2023年発売
3年越しの欧州導入 しかし左ハンドルのみ
フォード・ブロンコが2023年末に欧州で発売されることが確定した。ブロンコは2020年7月に発表されたSUVで、これまで北米市場でのみ販売されてきた。 【写真】オフロードに特化した人気SUV【フォード・ブロンコの各モデルを写真でじっくり見る】 (107枚) フォードは欧州で数多くのモデルを展開するが、ブロンコは導入されていない。しかし、今回、2023年末に「限定数」が大西洋を渡って欧州大陸に上陸することが明らかになった。どの国でどの程度販売されるか、販売予定の詳細はまだ明らかにされていない。 しかし、販売されるのは「一部の左ハンドルの欧州市場」のみで、右ハンドルの英国への導入は現在のところ未定だ。英国、オーストラリア、日本といった右ハンドル市場は世界的にも少数派で、ブロンコの右ハンドル仕様の量産は非現実的であると考えられる。 英国では現在、ロンドンの並行輸入業者を通じて購入できる。価格は4万5000~8万5000ポンド(約740~1400万円)、エンジンは2.3Lまたは2.7Lのエコブーストが選択可能だ。 ブロンコには、都市部での使い勝手を重視したブロンコ・スポーツもあるが、今回欧州に導入されるのはオフロード重視のブロンコのみ。 フォードは、北米市場モデルの潜在的な需要を欧州に見いだしているようだ。公式の発表はないが、ハイブリッドのピックアップトラックであるマーベリックや、EVのF-150ライトニングなども欧州に導入される可能性がある。
フェリックス・ペイジ(執筆) 林汰久也(翻訳)