Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「飲み代」:この漢字読めますか? 「のみだい」じゃなくて…【働く大人の漢字クイズ】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
集英社ハピプラニュース

読めそうで読めないあの漢字、読めているはずだけど自信がないこの漢字。目についた今が、復習のチャンス! 大人のための今更漢字力検定、今回は「飲み代」の読み方です! >>漢字クイズ一覧はこちら!

■今日のお題【飲み代】。

「飲み代」、正しく読めますか? びっくりする人多いと思いますが、「のみだい」じゃないんです。

■ヒント

「飲み代」の意味は、 「酒を飲むときの代金。(集英社『国語辞典』)[第3版]」 意味は知っていますよね。「のみだい集めるよ~」は実は間違い!

■使い方はこう!

「今日の飲み代は、僕が持ちます!」 「そろそろ飲み代回収するよ~」 何度も言います、「のみだい」ではありません。

■正解は…

正解は、「のみしろ」でした!

■ちょこっと豆知識

今回参考にした辞書では、“のみしろ”しか載っていないほど、正しい読み方とされている「のみしろ」。諸説ありますが、電気代やタクシー代など「だい」と読むことのほうが言葉遣いとして多いので、いつのまにか「のみだい」が主流となったかもしれません。 読めていると思っている漢字でも、実は正しい読み方じゃないことも。他の漢字も知りたい!と思った方はぜひ過去の漢字クイズにも挑戦してみて! 取材・文/高橋夏果

【関連記事】