Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

便利すぎ、ネットの方が安い!? 女性427人が選ぶ「この商品はネットで買うにかぎる」と決めているもの

配信

kufura

外出自粛期間中は買い物に行く回数を減らしたり、お店が休業中で欲しいものが買えなかったりして、ネット通販をよく利用したという人も多かったようですが、実はお店で買うよりもネットで買ったほうが便利なものって意外とたくさんありますよね。そこで今回『kufura』では、20~50代の女性427人に「いつもネットで買うものとその理由」を聞いてみました。

水やお茶、ジュース、アルコールなどの「飲料」

「ペットボトルの水やお茶は、ネットでまとめて箱買いしたほうがお店で数本ずつ買うよりも安いし、自分で家まで運ぶ手間も省けて便利です」(40歳/その他) 「飲料は家族の好みがあるため、お店でいろいろな種類を買うのは重くて大変でしたが、ネットで買うようにしてからは、各種類ごとに2箱ずつなどまとめ買いすることができ、家まで重い思いをして運ぶ必要もないので非常にありがたいです」(45歳/主婦) 「ビールはまとめて買うと重くて家に持って帰るのが大変なので、いつもネットで買って家まで届けてもらうようにしています」(51歳/主婦) 「ワインを購入するときは、ネットのほうがお店よりも種類が豊富で欲しいものが見つかる。自宅まで送料無料で届けてくれるので、自分で重いワインを運ぶ手間もいらず、とても助かります」(38歳/公務員) いちばん多かったのが、水やお茶、ジュースやお酒などの飲料。これらは重量があるので、お店で買うと家に持って帰るのが大変ですが、ネットで購入すれば自宅まで配達してくれるので便利です。まとめ買いすることで、値段的にお得に購入できるのもいいですね。

重いお米や近場では手に入らない銘菓などの「食品」

「お米をネットで購入すると、新しい種類のお米を試したりすることができて便利。お米は重いので、ネットで買えば自分で運ばなくていいところも嬉しいですね」(57歳/主婦) 「素焼きアーモンド1kg。お店だと少量入りのものしか売っていませんが、それだと割高になってしまうので、いつもネットで大容量のものを安く購入しています」(34歳/主婦) 「大容量の小麦粉。スーパーには小さいサイズしか置いてありませんが、ネットなら業務用サイズが買えるし、重くても家まで運んでもらえるので助かります」(31歳/主婦) 「無添加食品はいつもネットで購入しています。わざわざ専門のお店に足を運ぶ必要がなくなるので、お店に行く交通費を考えるとネットで購入したほうが安上りです」 「大好きな『名菓ひよ子』は、家の近くに販売店がないためなかなか直接買いにくことができませんが、ネットなら食べたいときにいつでも注文できて、すぐに届くので助かります」」(31歳/その他) 食品をネットで購入するという人もたくさんいましたが、中でも特に多かったのが“お米”です。先ほどの飲料と同じく、お米は重量があるので、家まで運んでくれるネット通販はすごく便利。ほかには業務用など、普通のお店には売っていない大容量サイズの食品や、近くのお店では手に入りにくい食品などをネットで買っている人が多いようです。

【関連記事】

最終更新:
kufura