Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「昭和生まれっぽい発言をしろ」がTwitterで大賑わい あるある過ぎるツイートの数々に共感が止まらない

配信

ねとらぼ

 5月27日、Twitterハッシュタグ「#昭和生まれっぽい発言をしろ」がトレンド入りし、盛り上がりを見せています。 【画像:ランキング10位~1位を見る】  昭和の頃に流行したテレビ番組や広く親しまれたお菓子、当時のあるあるネタなど、集まったツイートは実にさまざま。共感を呼ぶツイートがある一方、昭和は60年以上続いたため、前半生まれと後半生まれで認識が違うツイートもあるなど、実に興味深いです。  ねとらぼ調査隊では、ハッシュタグに寄せられた17時時点の人気ツイートをランキング形式で紹介しています。

●屋上遊園地、黒電話、ビデオテープの爪……昭和を感じる思い出が大集合!

 まずはランキングの前に、個別で取り上げたいツイートをいくつか紹介します。  1つ目は「しまった、テープの爪折っとくの忘れた!」というビデオテープに関するツイート。爪を折っておかないと内容を上書き出来てしまうため、折り忘れないよう気をつけるのは昭和生まれの常識。……ですが、リプ欄には「折ってなくておじいちゃんに笑う犬上書きされて泣いた」「テープを貼ってまた録画された……」など、当時の被害報告が続々と寄せられています。昭和生まれの定番トラブルですね。  次は「家族でデパートに行くと屋上のゲームコーナーで遊んでた」というツイートです。今はもう見なくなったデパートの屋上遊園地やゲームコーナー、昭和生まれの人にとってはたくさんの思い出が詰まったスポットでしょう。見た人たちからは「メチャクチャ懐かしい……」「復活して欲しい」といった声が寄せられています。  続いては「今、郵便番号って7桁なの?」というコメントとともに、封筒の写真をアップしたツイート。よく見ると、郵便番号の記入欄が5マスしかありません。郵便番号が今の7桁になったのは、意外と最近の1998年(平成10年)。リプ欄には「知らなかった……」「もっと昔は3桁だった」などの声が寄せられています。  次は「ジコーッジコーッ回したよね」という黒電話に関するツイートを紹介。スマートフォン全盛の今、自宅に固定電話がない人も多いでしょう。昔は、恋人の家に電話をかけたらお父さんが出て大慌て、長電話をしてて親に怒られる、なんてイベントがありましたね。  そして最後に紹介するのは「土曜日も午前中だけ授業を受けていた」というツイートです。世代によっても違うようで、「自分の時は第2と第4土曜日だけ登校してた」「平成初期生まれもそうでした」など見た人の反応はさまざま。また一緒にアップされた時間割の写真は一部が旧字体で、「時代を感じる」「自由研究の授業なんてあったのか」といったコメントも寄せられています。  この他にも、昭和生まれなら思わず懐かしくなるツイートがたくさんあります。古き良き思い出をハッシュタグとともに、改めて振り返ってみませんか?  ねとらぼ調査隊では、「#昭和生まれっぽい発言をしろ」のツイートランキングを紹介しています。関連記事からご覧ください。

●調査概要

調査期間:2020年5月24日~5月27日 調査対象:Twitter 調査件数:7996件(10%サンプリング) 調査キーワード:#昭和生まれっぽい発言をしろ 調査方法:対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析 備考:実数に近づけるため件数を100%に補正

渡辺成吾

【関連記事】