Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「生活の変化」で乗るべきクルマを変えるのが吉! 3パターンの「女性」が選ぶべき軽自動車6台

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
WEB CARTOP

免許取り立てでも安心のモデルも!

 小さくて維持費がリーズナブルで、でも広い室内やたっぷりの収納で便利に使える軽自動車は、女性にも大人気です。ハイトワゴンやSUVタイプ、スライドドアのあるスーパーハイトワゴンと、種類も豊富でボディカラーもいろんな色がたくさん揃っているので、選ぶところから楽しいですよね。でも、だからこそ、本当に自分にぴったり合う、運命の軽自動車ってどれ? なんてあれこれ目移りして悩んでしまうかもしれません。そこで今回は、3つのライフスタイル別にオススメしたい、女性にぴったりの軽自動車を2台ずつご紹介したいと思います。 【写真】背伸びしてでも大人の女性が乗るべきクーペ6台!

20代~30代シングル世代の女性

1)ホンダN-WGN  まずは、通勤や休日の買い物などにクルマを使う20代~30代シングル世代の女性です。この世代は免許取り立てのビギナーさんも多いと思いますので、運転しやすいことと、安全装備が充実していること、そしてペットや相棒のように愛着が持てることを重視して、1台目はホンダN-WGN。  見た目はゴテゴテしてないシンプルなデザインながら、見方によってキリリと頼もしかったり、困っているようなパグ犬っぽい可愛さが感じられたりと、ついつい名前をつけたくなってしまうようなフレンドリーさ。直線基調のボディは運転席からの車両感覚がつかみやすく、上までしっかりと視界が確保されているので、信号や標識、斜め前なども見やすいので安心です。  室内は座り心地にこだわった長距離でも疲れにくいシートをはじめ、ブラウンとベージュのコーディネートで落ち着く空間。後席の下が長傘まで入る大きな収納スペースになっているのも、何かと荷物の多いシングル世代に好評です。  そして安全装備では、追従タイプのアダプティブ・クルーズコントロールはもちろん、Honda車で初めて横断中の自転車まで検知する衝突軽減ブレーキなど、軽自動車トップクラスの充実ぶりです。 2)ダイハツ・タフト  シングル世代にオススメの2台目は、ダイハツ・タフトです。クロスオーバーSUVタイプで、スノーボードやサーフィン、キャンプなどアクティブな趣味を持つ女性にとくにオススメ。  ですが、そんなにアウトドアには行かないな、という女性にも注目して欲しいのが、前席の頭上いっぱいに広がるガラスルーフ「スカイフィールトトップ」なんです。これがあるとすごく室内が明るくなって、いつもは見えにくい高いところの景色が楽しめるので、ドライブが新鮮。もちろん、紫外線や赤外線を減らすスーパーUV&IRカットガラスで、サンシェードもあるので安心です。最低地上高も190mmと本格SUV並みに確保してあるので、ちょっとくらいの段差や雪道でも頼もしいのも嬉しいですね。

【関連記事】