Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

あなたの免疫力が高いか低いかがわかる! セルフチェックシート【医師監修】

配信

FASHION BOX

新型コロナウイルスの影響で、自分には十分な免疫力がちゃんとあるのか気になっている人も多いはず。そこで、ストレスや食習慣、生活リズムなど、免疫力に影響する項目をまとめたチェックシートをご紹介します。ウイルスに負けない体をつくるためにも、自分の免疫力の有無を確認し、生活改善に役立てましょう。

免疫力低下の原因はなに? チェックシートで自分の状態を知ろう

実際、あなたは今、免疫力があるのかないのか知りたくはありませんか? 現代は、いつでも食べたいときに食べ物が買えたり、SNSで誰とでも情報を共有できたり、とても便利な時代になっています。しかし、その半面、それらのことから出てくる食生活の乱れ、新たな悩みや心配事の増加で、心や体のストレスは自律神経の働きを狂わせ、免疫力の低下につながっています。そして、衛生環境が整った今は、昔と比べて病原体に触れる機会も少なくなりました。このことも免疫力の低下の原因といえます。

以下のチェック項目で今の自分の状態を知って、今後の生活改善に生かし、新型コロナウイルスにも負けない免疫力を身につけてください。 ≪チェック項目≫ 1:検査で総コレステロール値が180mg/dL以下だ 2:体温は36.0℃に満たない 3:食欲がない、または、食べすぎている 4:食事は30分以内に完了、食べるスピードが速い 5:食事はほとんどひとりで食べている 6:ヨーグルト、納豆などの発酵食品はあまり食べない 7:きのこ類は苦手で食卓に上らない 8:肉や魚など、動物性食品はほとんど食べない 9:禁煙、禁酒、ダイエットなどで好きなものをガマンしている 10:サプリメントや常備薬がないと不安になる 11:ストレスを感じやすい 12:几帳面で完璧主義者だ 13:人にいえない秘密を抱えている 14:悲しいことや嫌なことをいつまでも引きずる 15:人と話すのが苦痛 16:何でも話せる友達がいない 17:最近あまり笑っていない 18:緊張感のない生活を送っている 19:集中力がなく、すぐに飽きてしまう 20:夜型の生活だ 21:一日中、パソコンやスマートフォンに向かっている 22:外に出るのがおっくうで、お日様を浴びていない 23:趣味らしい趣味がない 24:運動習慣がなく20歳のころから5kg以上増えている 25:シャワーだけで湯船にはつからない ≪診断結果≫ ・0個~5個 免疫力は高いでしょう 免疫力は高いですが、1と24に該当した場合は、少しでも体を動かす習慣をつけましょう。エレベーターを階段にするだけでもいい運動になります。 ・6個~10個 免疫力は人並みです 現代社会においてはストレスも多いですから、11~17に多くチェックが入ったら、ストレス発散をしてください。ストレスが重なると免疫力も下がります。 ・11個~15個 免疫力は低下傾向です かぜをひきやすかったりしませんか? 3~8に多くチェックが入ったら、食生活改善を。21~24にチェックが多かったら積極的に運動を。 ・16個以上 免疫力がピンチです 免疫力は弱っています。このままでは新型コロナウイルスに負けてしまうかもしれません。 生活改善をして、免疫力を味方にしてください。

【関連記事】