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ズッキーニの焼きおかずサラダ。ジューシーな食感がたまらない

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暑くなると食べたくなる野菜といえば、ズッキーニ! スーパーで見かけることも増え、夏野菜の定番になってきました。そんなズッキーニを使って、糖質オフダイエットにもなる「焼きおかずサラダ」を、料理研究家の大庭英子さんが教えてくれました。 ナスの旬到来!ちゃちゃっとつくれる鉄板レシピ3つ

加熱してもカサが減らない!低糖質でボリューム満点のズッキーニ

夏野菜を使ったレシピが「極上のおいしさ!」と幅広い層から支持される、料理研究家の大庭英子さん。 ズッキーニのよさを聞いてみると、こんな風に教えてくれました。 「クセがなく、どんな味つけともおいしくなじみます。低糖質なので、もちろん糖質オフのおかずにもおすすめ! 加熱するとジューシーな食感になって、ボリュームも満点。食べ応えがあります」 今回教えてくれたレシピは、「ズッキーニとナス、鶏肉の焼きおかずサラダ」。 「焼いたズッキーニとナスのジューシーな食感に鶏モモ肉のうま味がからむ、焼きサラダです。味つけにパセリやレモンを加えて、さっぱり仕上げました」 お肉も野菜もたっぷり食べられて、しかも太らない! 夢のようなサラダです。

糖質は1人分たったの4.0g!口中に広がるズッキーニとナス、鶏モモ肉のハーモニーが最高な一品

ダイエット用お肉の代名詞といえば「鶏胸肉」と思われがちですが、食事の糖質量を抑えてやせる糖質オフダイエットでは、過度な量でなければ肉の脂身は食べてもOK。 肉には脂肪燃焼に欠かせない、筋肉のもとになるタンパク質が多く含まれています。このレシピのように、肉のうま味を生かした調理法で、野菜と一緒にバランスよく食べましょう。

●ズッキーニとナス、鶏肉の焼きおかずサラダ 【材料(4人分)】 ・ズッキーニ 3本 ・鶏モモ肉 2枚(400g) ・ナス 3本 ・A[塩小さじ1/4 コショウ少し] ・ニンニク 1かけ ・オリーブオイル 大さじ4 ・B[パセリ(みじん切り)大さじ3 レモンの絞り汁大さじ1 塩小さじ1 コショウ少し]

【つくり方】 (1) 下ごしらえをする 鶏肉は3cm四方に切り、Aをもみ込む。ズッキーニは縦半分に切り、長さを3~4等分に切る。ナスはヘタを除き、ピーラーで皮を縞目に3か所むいて2cm厚さの輪切りする。ニンニクは縦3等分に切る。

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