「ようやくラージ商品群4車種を、向こう10年育成していくスタートラインに立った」3列シートの国内向けフラッグシップSUV・マツダCX-80 国内発売始まる
マツダは、国内で販売するなかで最も大きな乗用車となる新しいクロスオーバーSUV「CX-80」の販売が10日から始まりました。販売を前に一足早く乗り心地を体験してきました。 【写真を見る】「ようやくラージ商品群4車種を、向こう10年育成していくスタートラインに立った」3列シートの国内向けフラッグシップSUV・マツダCX-80 国内発売始まる 小林康秀 キャスター 「こちらが最上級クラスの3列シートとなります、CX-80です。以前の3列シートはすでに生産が終わっているCX-8でしたが、一回り大きくなりました」 デザインのテーマは、グレースフルタフネス。SUVならではのタフさと、優雅さや品格を合わせて表現したということです。先日、横浜で試乗説明会が行われ、一般道を走行体験しました。 投入されるのは3.3リッター直列6気筒のディーゼルエンジンなど3種類。今回はプラグインハイブリッドのタイプに試乗しました。 小林 キャスター 「するするーっとスタートしていくのですが、とても静かですね。非常に静粛性が高いですね」 落ち着いた足回りのこの車は大容量のバッテリーを備えていて、街乗りではほとんどEV走行でした。バッテリーが少なくなったり、力強い走りをする場合はエンジンでも走行します。 小林 キャスター 「今、アクセル踏み込んだんですが、いつの間にエンジンがかかったのかなという静かさですね。シームレスにモーターとエンジンに受け渡されたような印象です」 6人乗りあるいは7人乗りが設定されている3列シートということでターゲットは家族など多人数乗車です。 小林 キャスター 「握りこぶし一つ分のすき間がある。前の席の下に足を入れられる。窮屈な感じがあまりない。天井高があるから、CX-8よりも(座面から3センチ)高いから開放感がある印象です」 先進安全機能では、ドライバーが気を失ったりした場合に、自動的に停車する機能や、子どもや荷物を後席に残さないようアラートを出す機能なども備わっています。 マツダ 毛籠勝弘 社長 「日本、欧州においてマツダのラインナップの中ではフラッグシップとも言える。マツダが持っている一番高いレベルのものを凝縮した一台になると思いますので、多くの国でたくさん売れてくれるといい」