Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ザ・チェインスモーカーズの「密」コンサート、保健当局の捜査対象に

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ELLE ONLINE

先週末、ニューヨーク州ノヴァクアーク・プロジェクトで野外コンサートを開催したザ・チェインスモーカーズ。告知では「ドライブイン形式のコンサート」だと称し「これからのイベントのあり方の基準となる」と謳っていた。また収益はニューヨークの児童医療基金をはじめとするチャリティ組織に全額寄付すると発表していた。 でもこのコンサートが過密状態だったことが明らかに! 人々が密接することはないとされていたにもかかわらず多くの観客が車から降り、過密状態で盛り上がっていたことがSNSへの投稿などから発覚した。報道によると会場には約2,000人の観客が集まっていたという。

これにニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事は驚愕。「動画から、土曜日に開催されたコンサートがソーシャルディスタンスに関する規制を甚だしく破っていたことがわかった。愕然としている」とツイートしている。さらに「保健当局が調査をする。私たちは公衆衛生を危険に晒す違法で無謀な行為を一切認めない」と厳しいコメントを発表している。 今回の主催者側は入場の際には観客の体温をチェック、またフェイスマスクや手指のサニタライザーも用意していた。またトイレにいく場合を除き、車から降りないようにアナウンスしていたにも関わらず、今回のような事態になってしまったという。新型コロナウイルスとともに暮らしていく中、エンタメのあり方が世界中で問われている。これからアーティストや主催者がどのような形で公演をしていくのか注目したい。

【関連記事】