Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

夢のマイホーム!だけど…住んでみて感じた「入居前にやっておけばよかったなぁ」と思うこと

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
kufura

戸建てや分譲マンションなど、夢のマイホーム購入は人生にとって大きな買い物。後悔のないよう、よくよく検討して手に入れたものの、実際に住んでみると「使い勝手が悪いな」「こうしておけばよかったな」という点が見つかって……との声がちらほら聞かれます。 そこで『kufura』では、持ち家にお住まいの男女256名にアンケートを行い、「入居前にやっておけばよかったと思うこと」について聞いてみました。

収納スペース不足

「飾り棚の取り付け」(45歳/女性/総務・人事・事務/マンション) 「子どもができてから収納が足りなくなり、作り棚などを作っておけばよかったと思った」(42歳/男性/その他/戸建て) 「子供部屋を作ってはおいたが、収納等のスペースを考えていなかったので追加で家具などを購入する2度手間になっている」(44歳/男性/その他/戸建て) 「マンションは収納スペースが狭くて少ないので物置部屋のような部屋がもう一つあった方が良い」(69歳/男性/その他/マンション) 「物置が楽に設置できるスペースを考えれば良かった」(47歳/男性/営業・販売/戸建て) 「自転車を置く場所を考えていなかった」(40歳/男性/研究・開発/戸建て) 今回のアンケートで最も多く聞かれたのが「収納が足りなかった」という声。家族が増えたことで家具を追加購入した方も。あらかじめ作り棚を設置したり、収納専用部屋や物置の設置場所を検討しておけばよかったと感じる方が多いようです。また、自転車も複数台になるとその置き場に困る……といったこともあるようです。

キッチン周り

「せっかく注文住宅にしたのに、キッチンの重要性に思いがいたらず、陳腐で使い勝手の悪いキッチンにしてしまったのが悔やまれる」(60歳/男性/総務・人事・事務/戸建て) 「無難なシステムキッチンにしたけど、もう少しこだわったアイランドタイプとかにすれば良かった」(47歳/女性/主婦/戸建て) 「食洗機をつけとけばよかった」(44歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職/マンション) 「ガスコンロにしたが、IHクッキングヒーターにすればよかった」(49歳/女性/公務員/マンション) 毎日使うキッチンは、使い勝手を重視してしっかり見極めたい場所。広さやキッチンタイプについての後悔は、レイアウトの自由度が高い注文住宅の方だと一層残念に感じてしまいますよね。後付けだとスペースの確保が大変な食洗機を備えつけにしておけばよかった、という声も多く聞かれました。

【関連記事】

最終更新:
kufura