Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

濃厚「フォアグラ丼」食べ放題に“一流の味”を受け継ぐ「麻婆豆腐」!『お値打ち高級料理』が楽しめる2店をご紹介!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
CBCテレビ

人気プロレスラー“棚橋弘至”がリポート!お値打ち高級料理

CBCテレビ(東海エリア)で夕方放送の報道情報番組『チャント!』。 毎週金曜日の人気のコーナーは、岐阜県大垣市出身のプロレスラー“棚橋弘至”が リポートする『週末 愛してまーす!!』。 今回は、相反するのがうれしい『お値打ち高級料理』をご紹介!

中華の達人の味を受け継ぐ店

「お値打ちなのに高級」という相反する料理を求めて向かった先は、愛知県岡崎市。 岡崎城からほど近い、創業50年という中華料理店『城北飯店』です。 ここは「陳建民さんが父親の師匠、息子の陳健一さんが自分の師匠」と、二代に渡って中華の達人から学び、一流の味を受け継ぐ店でもあります。

大エビを使ったプリップリのエビチリや、アワビを贅沢に使ったXO醤炒めなど、二代目店主の自慢の料理が数ありますが、中でもイチオシなのは『陳麻婆豆腐』。

師匠の陳さんの名が付く、しびれる辛さが強めの四川料理の麻婆豆腐で、本場・四川省から豆板醤や山椒などを取り寄せて、香り高く仕上げています。

旅の相棒・榊原アナの「麻婆豆腐に山椒。初めての味」とおこちゃま舌の発言に、驚きを隠せない棚橋さんなのでした。

ランチで味わうあの高級食材

本題の『お値打ち高級料理』は、絶品の麻婆豆腐ではなく、土鍋でグツグツと煮立った料理。タップリのスープに隠れているのは、なんと“フカヒレ”です。

通常1万1000円もする姿煮でも使われるフカヒレが、4分の1も入っているという『フカヒレつゆそば』。スープは、オイスターソースで味付けした鶏白湯(トリパイタン)。 さらにとろみをつけて、濃厚で贅沢なフカヒレ入り中華そばに仕上げています。

食感もさることながら「スープがめちゃくちゃうまい」と棚橋さん。

フカヒレのゼラチン質が溶けだして、麺によく絡むのだとか。「ゼラチン質はコラーゲンと一緒で良質なタンパク質」と、アスリートの知識も加えて食レポ。

さて、ランチで超!お値打ちに提供されるこのメニュー。気になるお値段は、なんと「1100円」。 先着5名と限定はありますが、驚きの価格です。 限定数を超えた場合は、通常でもお値打ち感アリの「1500円」で味わえるのでご安心を! 【取材協力】城北飯店(愛知県岡崎市)

【関連記事】