Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

眼鏡や腕時計の汚れを超音波で洗浄、衣類や靴の臭いを脱臭|「身だしなみ」を応援する家電案内

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
サライ.jp

極小の気泡が破裂し細かな汚れを粉砕する 超音波洗浄器 SWT710 シチズン/約7500円

健康なる体と健全なる精神を支える前提となるのは、日々の食事と身の回りを清潔に保つことだ。手軽で本格的、かつ小型となった最新の家電製品を紹介する。 作家の川本三郎さんは、ひとり暮らしで一番必要なのは「人に会うこと」だと言う。他人と接することで、身だしなみにも気を遣うようになり、なにより自身が健康でいることが求められる。 そこで、ひとり暮らしの身の回りを清潔に保つ家電を選んでみた。清潔であることを心がければ、外出時もきちんとした格好でいようと思うものだ。たとえば、下で紹介する超音波洗浄器で眼鏡をクリーニングすれば、それに合わせてアイロンのかかったシャツとズボンで出かけたくなる。清潔を心がければ、見た目も清潔でいたいと思うものだ。 眼鏡店の店先に置かれた、超音波洗浄器を使ったことがある人は多いだろう。超音波の振動で生まれた極小の気泡がレンズやフレームの隙間に入り、泡が破裂することで汚れを粉砕する。洗浄器に入れた眼鏡フレームから皮脂や汚れが煙のように立ち上るのを目にすれば、効果を実感するはずだ。 腕時計の金属バンドや貴金属の洗浄にも使える。いつも身に着けているものは、思った以上に汚れが溜まっている。価格も手頃で、超音波洗浄器はもっと普及してもよい製品だろう。すっきりきれいになった眼鏡や腕時計を着けて、気持ちのよい日々を過ごしたい。

微粒子イオンが繊維に染み込んだ臭い物質を分解する コンパクト脱臭機 MS -DM10 パナソニック/約1万1000円

一年中活躍するのが、脱臭機のある空気清浄機であるが、それを“ひとりサイズ”にした製品が発売されている。空気中の水からできる微粒子イオン「ナノイーX」が吹き出し、繊維の奥にまで入り込むことで、臭いの原因物質を分解する仕組みだ。焼き肉店の煙などで上着に臭いが付いたときも、ハンガーに吊り下げておけば、翌朝には衣類の脱臭が済んでいる。衣類のほかに靴やバッグの脱臭にも効力を発揮する。

臭いは往々にして自分では気付かぬものだ。汗やタバコの臭いにも対応し、これからの汗ばむ季節には必携品となるだろう。 コンパクトゆえ旅の荷物にも加えたい。AC電源のほかに、スマホなどに使うモバイルバッテリーでも駆動するのは便利だ。

※取材・文/宇野正樹 撮影/植野製作所 スタイリング/有馬ヨシノ この記事は『サライ』本誌2020年7月号より転載しました。

サライ.jp

【関連記事】