Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

休校が原因!? 高2男子が体力の衰えを痛感

配信

TOKYO FM+

ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。5月28日(木)の放送では、「ステイホームで学んだこと!!」をテーマにお届けしました。そのなかから、パーソナリティのさかた校長、こもり教頭と、高2の男性リスナーとのやり取りを紹介します。

――16歳(高2)男子の休校が続いて学んだこと

こもり教頭:学校はどんな感じなの? リスナー:3月から休校が続いていて、6月4日から再開します。 さかた校長:じゃあ、来週から再開するんだな。それまでの3ヵ月間は、家で課題とかオンライン講義とか? リスナー:一応課題は出ていたんですけど、全くやってないです(笑)。 こもり教頭:いやいや、開き直っちゃダメよ! さかた校長:まぁお前の口調で、やってないのはわかったけどね(笑)。 こもり教頭:でも課題はやったほうがいいと思うよ~(笑)。 リスナー:はい(笑)。 さかた校長:じゃあ、このステイホーム期間中にお前が学んだことを教えてくれ! リスナー:僕がステイホームで学んだことは……毎日の自転車通学が、体力と筋力の維持に繋がっていたことです。 校長・教頭:ほぉ~。 さかた校長:自転車通学なんだね。どのくらいかかるの? リスナー:全力で漕いで15分くらいです。 さかた校長:全力で15分!? 普通に漕いだら30分くらいかかるの? リスナー:そうですね。 こもり教頭:まぁ30分の有酸素運動をすると、身体には良いって言われていますけどね。 さかた校長:それを入学当初からやっているの。 リスナー:入学当初からほぼ毎朝寝坊していたので、全速力で漕いでいました。 こもり教頭:でも毎朝寝坊していると言っても、それが毎日なら寝坊じゃないですよ! さかた校長:そうだな、しかも間に合っているんだよね? リスナー:ギリギリですけど……。 こもり教頭:学校って、何分までに入ればセーフなの? リスナー:8時40分ですね。 こもり教頭:いや~、学生の朝は早いわ! だって、8時40分にギリギリ滑りこむってことは、25分に家を出てるってことでしょ? さかた校長:え、何時に起きているの? リスナー:7時40分とか……。 さかた校長:でも、家を出るまでに45分あるよ。 リスナー:あの……朝、お腹を壊しちゃうんです。

【関連記事】