Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

夏のデートでハズさないシャツコーデの作り方!

配信

FINEBOYS Online

ついに実現するあのコとの初デート! 夏だしお気に入りの勝負Tシャツで行くべき? でも、それだといつもの格好と変わらなさすぎだし。かといってキメキメでも引かれるだろうし……。いざ夏のデートとなると、どんな服装で行くべきなのか、悩みどころ。そんなときに頼りになるアイテムがシャツ! Tシャツの上にはおるだけで、女子ウケのいいスタイルが完成する。だけど、ただシャツを着ればいいってものじゃない。そこでここでは今さら聞けないシャツの基本的な着こなし方法をレクチャー。しっかり読んで、完ぺきな夏デートを成し遂げよう!

1_女子がシャツを好きなワケ

FINEBOYS Onlineが独自に女子大生を対象に調査した結果によると、夏のメンズコーデで人気だったのがシャツスタイル。下の写真を見比べればわかるが、シャツを着たほうが「上品」「清潔感」というイメージが強まる。このシャツの持つイメージが女子が支持する理由だと思われる。さらには「普段着てない人ならデートらしい特別感が出る」「暑いのに重ね着することでおしゃれしてきてるって感じがうれしい」といった意見もあり、“わざわざ”シャツを着て来るっていうところも高ポイントらしい。だからシャツこそデートに必要な「女子に好感を持たれる」イメージを作るのにふさわしいアイテムというわけ。ただし、Tシャツ1枚コーデがNGというわけじゃない。あくまでもシャツがデートコーデにとってプラスアルファにはたらくものだと認識しておこう。

2_女子が好きなシャツのデザイン

デザインでは「一般的な衿つきデザイン」が多いかと思いきや、レディスファッションでも人気の開衿シャツが台頭。それに加えて、ゆるめなオーバーサイズの支持が高かった。「ゆるいのはだらしなく見えるのでは?」と思いきや、女子にとってはトレンドとのマッチングも重要ということ。オーバーサイズの開衿シャツが放つ「ほどよい抜け感」も女子ウケのポイントらしく、かっちり系のシャツだとどうしても「カタイ」感じが抜けないので、開衿シャツぐらい少し「くだけた」アイテムが初デートには有効なのかもしれない。

【関連記事】