【漫画】同棲カップルの元に“夏ならでは”イカした来訪者が! 彼氏を待ち受けるまさかの結果「ドンマイ…」【作者インタビュー】
来訪者にテンションが上がる同棲中のカップル
同棲中のカップル、「優弥」と「里央」。ある夏の日、家のベランダにカブトムシが訪れます。ふたりで観察していると、優弥がカブトムシを飼おうと言い出します。実は今年こそはカブトムシを飼いたいと思っていた優弥は、すでに飼育のケースなどを注文していて、今日届くというのです。そんなタイミングの良さに運命を感じたふたりでしたが……? 【マンガ本編】同棲カップルの元に“夏ならでは”イカしたフォルムの来訪者が! 彼氏を待ち受けるまさかの結果とは? すずゆきさん(@suzuyuki_cookie)による創作マンガ『同棲カップルと夏の到来』がX(旧;Twitter)上で公開されました。いいね数は6.2万を超えており、読者からは「第一声にこんな返答する彼女欲しいわ(笑)」「すごくいいカップル、推せる」「夏の大事件だったのにな……」などの声があがっています。 すずゆきさんは漫画家として活動しています。書籍化されSNSでも大人気の同棲日常ラブコメディ『ふたり明日もそれなりに』(新潮社)は2021年5月8日に第5巻が発売され完結しました。今回はXに投稿されている同作品の新シリーズ『ふたりぐらし』の一編をご紹介します。 同棲中のカップル、優弥と里央の、のんびり平和な暮らしを描いた作品です。また今作以外にも、教師たちのラブコメディ『田原先生は恋してるらしい』(全16話)が「LINEマンガ」に掲載中です。 作者のすずゆきさんにお話を聞きました。 ーーふたりのほのぼのとした関係性がとても素敵です。今作『同棲カップルと夏の到来』をマンガにしようと思いついたきっかけはありますか? この同棲マンガはシリーズとして描いていまして、そのネタを考えているときに「ベランダにカブトムシが来る」というイベントを思いつきました。夏の何気ない日々のなかでも少しだけ特別な瞬間で素敵だと思い、このイベントをベースに考えたのが今回のマンガです。
ーーお気に入りのシーンやセリフ、工夫したポイントなどがあれば教えて下さい。 冒頭の、大慌てな彼氏とそれに負けず劣らずノリノリな彼女が気に入っています。 ーーカップルのキャラメイクに読者の方から多くの反響がありました。キャラクター制作でこだわった点や、彼氏と彼女の性格など、細かい設定があれば教えて下さい。 ふたりともマンガのキャラクターでありつつ、雰囲気、掛け合いから親近感の湧くような、身近に感じるようなキャラクターになるよう制作しました。ふたりとも互いを尊重しており優しい性格です。
マグミクス編集部