Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

約6割の妻が不倫相手へ慰謝料を請求する! 女性100人に聞いた、夫の愛人に求める「不倫の代償」

配信

サライ.jp

昨今世間を騒がせ、話題となっている不倫。もし夫に不倫をされたら、あなたはどうしますか? 不倫相手に慰謝料を請求したいと思うでしょうか?それとも、謝罪のみで許せるでしょうか? あるいは、もしあなたが既婚者と不倫していた場合、不倫相手の奥さんから慰謝料を請求される可能性はどのくらいあるのでしょうか?また、慰謝料を請求される以外にはどんな不利益を被る可能性があるのでしょうか? 弁護士相談プラットフォーム「カケコム」を運営する株式会社カケコムが女性100名を対象に実施した、「夫の不倫相手に慰謝料請求をするかに関するアンケート」から、「自分の夫が不倫していたら、不倫相手に慰謝料請求をするかとその理由」「慰謝料請求以外で不倫相手に求めるものは何か」等を具体的にご紹介します。

【夫の不倫相手に慰謝料請求をするかに関するアンケート】

【不倫がバレて慰謝料請求される可能性はどのくらい?】

不倫関係が相手の奥さんにばれた場合、どの程度の割合で慰謝料請求される可能性があるのでしょうか。 カケコムでは、女性100名に「自分の夫が不倫していたら、不倫相手に慰謝料請求をするか」についてアンケートを行いました。 その結果、「自分の夫が不倫していたら不倫相手の慰謝料請求する」と答えた人は全体の60%にも及びました。 慰謝料請求する人の意見としては、下記のようなものがあります。

しっかりと罪を償ってほしいから

20代女性  もしも離婚した時の事を考えて不倫相手にもきちんとしてほしい。関わりたくない気持ちもあるけど自分のしたことを償ってほしい。あとは単純にひとの物に手をだしたらどうなるかを知って欲しい。夫にも同様に償ってもらいたい。 30代女性  既婚者だと知りながら不倫関係にあった場合は断じて許さない。金銭的・社会的に制裁を受けさせたい。 10代女性  不倫して悪いのは夫と相手です、自分がしたことの重大さや責任があることを分からせないといけないからです。

けじめをつけるため

30代女性  離婚するしないは関係無しとして、一旦けじめをつける為です。それで「いけないことをしていた」という自覚が少しは出てくるかなと思います。 20代女性  慰謝料の支払いが問題の線引きになると思うから。

【関連記事】