アーセナル史上最強! 伝説の英雄5人(4) インパクトが半端ない! すべてが豪快だった驚異のゴールハンター
アーセナルは今年で創設136年を迎える。03/04シーズンに無敗優勝を達成したイングランドの名門では、これまで多くのレジェンドたちが活躍してきた。今回は、21世紀以降に在籍した選手の中から厳選した5人の伝説の英雄を紹介する。(在籍期間、通算成績は『transfermarkt』を参考)。
ベルカンプの後継者
FW:ロビン・ファン・ペルシー(元オランダ代表) 生年月日:1983年8月6日 在籍期間:2004年7月~2012年8月 通算成績 :278試合132得点58アシスト 主な獲得タイトル: FAカップ(1回)、コミュニティ・シールド(2回) フェイエノールトでプロキャリアをスタートしたロビン・ファン・ペルシーは、01/02シーズンにトップチームデビュー。すぐに定位置を確保すると、1年目から小野伸二とともにUEFAカップ優勝を達成した。そして2004年、デニス・ベルカンプの後継者としてアーセナルに加入した。 加入当初は絶対的エース、ティエリ・アンリがいたため途中出場がほとんどだった。だが、アーセン・ベンゲルによってセンターフォワードにコンバートされたファン・ペルシーは、3年目の06/07シーズンにプレミアリーグで初の二桁ゴールをマーク。アンリの退団以降はエースとして君臨し、11/12シーズンには自己最多となるリーグ戦30得点を挙げて得点王に輝いている。 しかし、ファン・ペルシーはこの年限りでアーセナルを退団。並外れたテクニックと高精度のキックを持ち、ゴール前で多くの役割を担ったこのFWは、キャリア絶頂期にマンチェスター・ユナイテッドへの移籍を決断した。傑出した活躍を見せたのは最後の2シーズンだけだが、この男が決めた数々の豪快なゴールは今も世界中のファンの脳裏に焼き付いているだろう。
フットボールチャンネル