大型モールで火災、ペットショップにいた600匹近い小動物が犠牲に。店内に充満した煙を吸い込み 米
米テキサス州ダラスの商業施設で1月3日、火災が発生し、ペットショップにいた600匹近い小動物が煙を吸って亡くなった。 【映像】一部の動物が救出される様子
FOXニュースによると、同日午前9時ごろ、ショッピングセンター「プラザ・ラティーナ・バザール」の一部から出火した。消防隊員が現場に到着したころには、建物から大量の炎と煙が出ていたという。 施設内にいた人々は全員避難したが、ペットショップの小動物579匹が死亡した。そのほとんどは鳥で、ハムスターやイヌ、ネコも数匹犠牲になったと、当局はCBSテレビに明かした。 「ペットショップまで火の手は届きませんでしたが、大量の煙が店内に充満していました」 「隊員たちは救助を試みましたが、残っていた動物たちは残念ながら煙を吸って死亡しました」 なお、ミニブタやウサギ、子犬など、一部の動物の救助には成功した。CBSテキサスがその様子を報じている。
第一通報者は、同局の取材に対し「私は動物愛好家です。彼らの安否をただ案じていました」「一部の動物が助かったのは幸運でしたが、多くの動物が亡くなりとても悔しいです」と語った。 出火の原因は明らかになっておらず、商業施設の営業再開の目処も立っていない。
BuzzFeed Japan