Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【毛穴道】黒ずみはコスメで薄くなるのか、読者が1ヶ月実験!

配信

VOCE

皆さんの毛穴に関する真剣なお悩みを、美容のプロや皮膚科医の先生と一緒に解決していくプロジェクト「毛穴道研究会」。その実験結果や毛穴取材でわかったことをトータルにまとめた書籍『毛穴道』が5月15日に発売となりました! 知っておくべき大事な毛穴情報を、本の中から研究会長の松崎がどんどんご紹介していきます。

「毛穴道」連載第4回でお伝えしたとおり、ビタミンA・B・Cは毛穴改善にとって欠かせない成分。化粧品で肌からも、サプリで体の中からも、とにかく毎日取り入れることが「毛穴道式スキンケアプログラム」の極意となります。 今回は、そのプログラムを1ヵ月間試してくれた読者のBさんの実験結果をご報告。黒ずみが目立っていたBさんの毛穴は、果たしてどうなったでしょうか。

◆Bさん(29歳)◆

【肌タイプ】乾燥寄り混合肌 【毛穴タイプ】詰まり毛穴 <BEFORE>鼻のポツポツした黒ずみが目立つ…… 黒く酸化した角栓がびっしり。 ↓↓↓

<1ヵ月後>黒ずみが“点”レベルに薄くなった! 角栓が明らかに取り去られつつあるのがわかる。また、肌が一段トーンアップ!

Bさんにコスメをセレクトしてくれたのは……

【美容エディター 大塚真里さん】 出版社で女性誌の編集を手がけた後、独立。美容ページの制作を手がける中で、20年以上にわたり医者や研究員への取材を重ね、肌やスキンケアについての知識を深める。皮膚科医の著書の制作も多数手がけている。 「本来キメが細かいのに、鼻の毛穴だけが黒くポツポツ……。そんなBさんには、温かくなるクレンジング料や角質ケア洗顔料、クレイマスクなど、毛穴の汚れ対策アイテムをセレクト。ビタミンC10%の化粧液も取り入れました」(大塚さん)

毛穴の黒ずみが気になるBさんへのコスメ処方箋はこちら

◆クレンジング 温感ジェルで角栓を柔らかくして取れやすく。 サンタマルシェ ホットジェルクレンジング 200g ¥1500/クレア 「肌に伸ばしていくうちにジェルが温かくなり、毛穴が自然と広がるような感じ」(Bさん)

【関連記事】

最終更新:
VOCE