ビームスが過去最大規模の複合店を横浜モアーズに 飲食からアートまで総合力を集結
ビームスは、新業態「ビームス ライフ 横浜」を横浜駅西口の商業施設「横浜モアーズ」1、2階に11月30日にオープンする。売り場面積は、約991平方メートルで同社最大規模のコンセプトショップだ。既存のメンズレーベルからアート、カルチャー領域までを網羅する全11レーベルを集結。「スターバックス(STARBUCKS)」との協業スペースや、オリジナルのフードメニューを提供する飲食スペースなどにも新たに挑戦する。設楽洋社長は、「創業から50年、さらにその先の試金石になるような、自分でも想像していない未来を作れる店にしたい」と意気込む。 【画像】ビームスが過去最大規模の複合店を横浜モアーズに 飲食からアートまで総合力を集結
オープンに先駆け、29日、関係者向けに内部を公開した。1階正面は、同店の目玉コンテンツの1つである飲食スペースを併設する食物販エリアだ。ビームス社員がイチオシのアイテムを紹介するオンラインショップ「B印MARKET」による、初の食に特化した実店舗として全国津々浦々から社員が選んだこだわりの食品が並ぶ。カウンター席では、ナチュラルワインやクラフトビール、オリジナルのおつまみなどを提供するほか、物販エリアで販売する一部飲料商品の抜栓サービスも行う。
食物販エリアを抜けた先には、同社のアート・カルチャー領域の事業を束ねるプロジェクト「ビームス カルチャート(BEAMS CULTUART)」やTシャツ専門レーベル「ビームスT(BEAMS T)」、日本のモノ作りに焦点を当てた「ビームス ジャパン(BEAMS JAPAN)」、インテリア雑貨の「フェニカ(FENNICA)」などが出店する。世界中の生活雑貨を中心としたセレクト業態「ビーピーアール ビームス(BPR BEAMS)」は、通常店舗ではレジ付近のギフトコーナーなどで展開してきたが、同店では広くスペースをとった。「ビーピーアール ビームス」ディレクターが惚れ込んだ、韓国の人気ショップ「サミュエル スモールズ(SAMUEL SMALLS)」とのコラボコーナーも同エリアで楽しむことができる。