2022年の「パワーストーン」は? 大人気の西洋占星術研究家・青石ひかりが解説するアクアマリン&ガーネット
「あたりすぎてこわい」と評判の西洋占星術研究家、青石ひかりさんに2022年に身につけると開運が期待できるパワーストーンについて直撃! 今年「お守り」におすすめというストーン「アクアマリン」と、1月の誕生石「ガーネット」について解説してくれた。 【写真】2022年に手に入れたい「開運」財布図鑑
2022年を象徴するパワーストーンは「アクアマリン」
●アクアマリンと2022年の関係 2022年は幸運星・木星が魚座に入るため(5/11~10/28の間は牡羊座)、魚座の季節の誕生石であるアクアマリンが、今年の象徴的なパワーストーンになります。 木星は魚座の副支配星であり、(射手座に続いて)魚座に入ったとき、より大きな天体のパワーを発揮すると言われています。魚座のメインの支配星は海王星。アクアマリンは海のパワーを宿す平和の石で、ラテン語の「海の水」という単語に由来しています。 (2022年4月22日には、今生きている人類だけが経験できる「魚座での海王星と木星の合(0度)」というチャートが形成されます。この日を「アクアマリンの祭り」として祝福したいと思うのは、果たして私だけでしょうか) ●アクアマリンの歴史 古代ローマ時代には船乗りの護符とされ、漁夫たちは航海の安全と豊漁を願ってお守りにしていました。閉所恐怖症や高所恐怖症を癒すとも言われ、不安な心に勇気や自信を与えてくれます。 ●アクアマリンの石言葉 「幸福」「豊かさ」「聡明」「勇敢」 つける人に落ち着きと優しさをもたらし、永遠の若さと美を授けます。 コミュニケーション面では相互理解を促進させ、人間関係のストレスを軽くしてくれる効果を発揮します。
ガーネットはメンタル修復、金運向上!
●ガーネットがパワーストーンたるゆえん 冬の寒さが厳しい1月の誕生石は、燃えるような赤いガーネット(オレンジやグリーンのものも人気)。和名では「ざくろ石」と呼ばれるこのパワーストーンは生命力を高め、身体の細胞や組織に活力を与えてくれます。 生存本能が掻き立てられ、戦闘意欲も湧いてくるので、かつて十字軍の兵士たちは血止めの薬や、外傷から身を守る護符として愛用していました。体力・持久力を強化し、疲労回復にも効果があります。 ●ガーネットと山羊座の関係 1月は山羊座の季節であり、毎年、冬至が始まる日が山羊座の始まる日とされていますが、最も太陽が地球から遠く、凍てつくような空気に包まれる季節に、命の象徴のようなガーネットが誕生石として割り当てられているのは、深い意味があるような気がします。 山羊座の辞書には「敗北」という単語はないのです。確実に勝利をつかみ、そうでないときも最悪の事態を逃れるべく保険を用意します。用心深く、慎重で、知的な戦略にも長けている星座です。 山羊座はまた、力を合わせて何かを成し遂げる集団のパワーも象徴しています。「企業・政党・国家」なども山羊座の支配する分野です。その中で実行力を行使する「カリスマの石が」、ガーネットなのです。苛酷な砂漠の中でリーダーとして生きる主人公を描いた映画『アラビアのロレンス』を思い出します。 「忍耐」「約束」「初志貫徹」、身体の部位でいうと、筋肉や骨に該当するパワーストーンです。惑星宝石学では太陽のパワーを放つルビーの代用石として用いられ、ガーネットもまた太陽のエネルギーを表現しています。 ●石言葉 「変わらぬ愛」「真実」「求愛」「忠実」「勝利」「貞操」「優雅」 ガーネットをつけることにより、メンタル面でのダメージ修復が見込まれます。さらに恋愛成就、復縁、勝負運、金運向上といった効能も!