Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

子どもと作る料理で食卓を救う! 遊びと学びを両立できる商品【ハピうま大賞2020】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
集英社ハピプラニュース

3食自炊生活中、この食品&調味料に救われた!#stayhomeでありがとう!ハピうま大賞2020

年に一度の恒例企画。料理をする回数が格段に増えた外出自粛期間中、特に助けられた食品&調味料に絞って徹底リサーチ! 今回は子どもと作れる部門と題し、食通に聞いたステイホーム中に子どもとの料理に活躍した商品をご紹介します!

子どもと作れる部門

子どもと料理をした人も多いはず。あえて時間をかけて作るキットから、手軽に作れるものまで。子どもも大喜び間違いなし!

モデル 浜島直子さん推薦 お店のガレットを自宅で子どもと再現 カフェ ドゥ ラ ポスト おうちでガレット

お店でも使用しているガレットミックスは、そば粉とフランス・ゲランド産の塩を絶妙なバランスで配合。水と卵を入れて焼き、お好みの具材をのせて生地の端を折りたためば出来上がり。「事務所のスタッフから『ステイホームを楽しんでね』ともらったのがこちら。息子も卵を割ったりガレットを折ったりと楽しんでお手伝い! シンプルな原材料なのに驚くほどおいしくて、自分でも3袋お取り寄せしちゃいました」(浜島さん)

タレント・モデル 優木まおみさん推薦 まるめて焼くだけ! 約30分で出来上がるお手軽もちもちパン 昭和産業 もちもちパンミックス

ほんのりチーズ風味でもちもち食感のパンが作れる、もち大麦粉入りミックス粉。作り方は、卵、牛乳、サラダ油とミックス粉を混ぜてまるめて焼くだけ。発酵の必要がなく、約30分と短時間で焼きたてパンが出来上がる。「おうち遊びに飽きてきた頃に購入したところ、子どもと一緒に楽しく作ることができました。何より味もおいしくて、おなかがすいたときにすぐに作れるのでとっても助かりました!」(優木さん)

LEEキャラクター 高木綾子さん推薦 五感を使ってうどん作りにチャレンジ! 瀬戸内うどんカンパニー さぬきうどん英才教育キット

小麦粉や綿棒などが入った、さぬきうどんが作れる食育キット。コシのあるうどん、ツルツルもちもちうどんの2種類を作ることができる。

ワークブック&シール付きで、うどんの歴史について学んだり、感じたことを表現したりと、子どもの感性を育む工夫が満載。だしも3種の原材料を使っていちからとることで、香りや見た目の違いなど五感を刺激。小麦を練ったりふんだりと、体をめいっぱい使って楽しめる。

子どもが夢中でうどんをこねて作ったうどんは夕食にして

「外出自粛中に悩んだ『子どもの過ごし方』『献立を考える』を、このキットが解消! 遊びながら食について学ぶことができ、約半日充実の時間に。作ったうどんを夕食にすれば、ママも楽ちん」(高木さん)

【関連記事】