Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

新型コロナにより変わる接客 マンションもオンラインで… 浜松市

配信

静岡朝日テレビ

写真共有アプリ「インスタグラム」を使って販売会

HUIS 松下昌樹さん:  「こんにちは。きょうも追加でインスタライブの配信させてもらいたいと思います」  浜松市で遠州織物を使った洋服を販売しているHUIS(ハウス)。この日は、写真共有アプリ「インスタグラム」を使って販売会を開催しました。HUISでは、8000人を超えるインスタのフォロワーを対象に4月から動画を配信して商品の紹介をしています。 HUIS 松下昌樹さん: 「遠州織物の価値というのはとにかく機能性。軽い、柔らかい、すごく丈夫で管理も楽ちん。しわも入りにくい」  遠州織物の魅力を伝えるために欠かせないのが客との対話です。しかし新型コロナウイルスの影響で、春から夏にかけて40カ所でのイベント出店が中止になったといいます。

生地感も伝わりやすく

 そこで目を付けたのが動画配信でした。妻でデザイナーのあゆみさんがモデルとなり、複数の商品を実際に試着していきます。 HUIS 松下昌樹さん: 「ちょっと近くに来てもらおうか。生地感。これがなめらかコットン。ちょっと透けてるけど、遠目に見るとそんなに気にならない」  写真だけでは伝わりにくい、生地の質感や肌触りも見ている人の反応を確認しながら説明することができます。 コーディネートも簡単にできます。 HUIS 松下昌樹さん: 「ブルーのトートバック見たいです。ありがとうございます。ブルーのトートバックと合うかもしれないね」  配信は、インスタのアプリをダウンロードすれば誰でも視聴可能で、一度に大勢の客の声とやりとりできるのは動画配信ならではです。 HUIS 松下昌樹さん: 「始めてみて、こんなに新しい伝え方として価値があるんだと気づいた」 外出を控えていた利用者にとっても、新たな楽しみの一つに。 利用者女性(60代): 「すごくよかった。自粛生活の中で、不安な気持ちでなかなか前向きにならなかったけど、おしゃれしてみようかなと気持ちが明るくなった」  子育て中の女性にとっては、買い物の悩みを解決してくれる頼もしい存在となったようです。 利用者女性(30代): 「店に子どもが一緒に行くと、おとなしく待っててはくれない。そこらじゅうを触ってその手を口に入れたりするので」  反響は大きく、配信を始めてからオンラインショップの売り上げは約3倍になりました。イベントでの販売は少しずつ再開していますが、店では引き続き定期的に配信を続けていく予定です。