Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

とことん味わい尽くす!「そうめんのアレンジレシピ」主婦のアイディアをたくさん集めました

配信

kufura

蒸し暑くて食欲がない日でもスルスル食べられるそうめん。毎年、シーズン序盤には歓迎されるものの、食卓でヘビロテするにつれて徐々にありがたみが薄れがちですよね。 そこで、今年はマンネリ化することなく、そうめんを味わい尽くすべく、『kufura』では20代~50代の既婚女性270人を対象に“家族が喜んだそうめんのアレンジレシピ”についてアンケート調査を実施しました。

炒めて美味しい!「そうめんチャンプルー」のアレンジ

「そうめんをごま油で残りものの野菜と細切れの肉と炒める」(39歳/総務・人事・事務) 「湯がいたそうめんをオイスターソースで炒める。チャンプルーだーと人気」(54歳/主婦) 「そうめんチャンプルー。卵やスパムと炒めると、いつものつるっとした食感から変化が出て飽きない」(30歳/その他) 「ニラとツナ缶でつくる、ゴーヤチャンプル」(52歳/主婦) 「そうめんチャンプルー。海鮮を入れるともっと喜ばれた」(44歳/主婦) チャンプルー風などそうめんを炒めるアレンジが今回のアンケートでは大人気。具沢山にすれば食べ応え十分で栄養バランスも整います。 具材は冷蔵庫に余っている肉や野菜など何でも合わせやすく、味付けも工夫しだいです。ごま油やオイスターソースで香ばしく仕上げると、より食欲がアップするかも!?

野菜をたっぷり!「冷やし中華風」「サラダそうめん」のアレンジ

「冷やし中華風。きゅうり、ハム、錦糸卵をのせて、めんつゆをかける」(51歳/主婦) 「冷やし中華風に具をのせて、ごまだれで食べるとおいしい」(56歳/主婦) 「そうめんサラダ。そうめんにスライスしたきゅうり、玉ねぎ、人参を入れ、さらにオクラを入れてミニトマトで盛り付けをします。ドレッシングをかけて食べると野菜もたくさん摂取できて美味しいです」(33歳/その他) 「サラダそうめん そうめんにレタスやツナ等を乗せて、少な目のつゆとマヨネーズで食べる。野菜も一緒に摂れるので良い」(50歳/総務・人事・事務) 「サラダを山盛りにし、レモンや酢を利かせて白だしで味をつけたもの」(42歳/総務・人事・事務) 「野菜をたっぷり入れてコンソメでスープの味付けをすると子どもがたくさん食べてくれます」(36歳/主婦) 「トマトジュースとめんつゆを合わせて、オクラを乗せると美味しいです」(37歳/主婦) 通常は中華麺を使う冷やし中華ですが、そうめんに代替しても相性はバッチリです。 また、トッピングを野菜中心にしてサラダそうめんにするというコメントも多数。王道のめんつゆやごまだれに飽きたら、コンソメスープやトマトジュースなども活用してみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

最終更新:
kufura