Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「料理レシピ本大賞」の“レンチン女王”に教わる!電子レンジだけで出来る「簡単夏バテ解消メニュー」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
CBCテレビ

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。 今回のマスターは、料理本の累計販売670万部!去年は「料理レシピ本大賞」も受賞した“レンチン女王”こと、料理コラムニストの山本ゆりさん。 レンチン(電子レンジ調理)だけで出来る簡単夏バテ解消メニューをハイヒールモモコさんが教わります。

マスター:電子レンジ調理の良いところはたくさんあります。まず「調理時間が短い」。かたまり肉でも数分で火が通ります。そして「栄養・旨味が逃げない」。加熱時間が短いから色もきれいです。あとは「洗いものが少ない」。コンロも汚れません。もし爆発してもレンジの庫内だけを拭けばいいですから! モモコ:そうですけど、爆発はせんようにお願いします!

~山本ゆり直伝!簡単レンチンレシピ(1)~『鶏とトマトのおろしそポン酢ダレ』

鶏とトマトのおろしそポン酢ダレ(2人分) 鶏モモ肉300g、トマト2個、大根おろし/大葉/炒りゴマ…各適量、塩コショウ少々、酒大さじ1、ポン酢大さじ3、砂糖/ゴマ油…各小さじ2 マスター:この時期にピッタリな夏バテ解消レシピ『鶏とトマトのおろしそポン酢ダレ』を作ります。火は使わず、鶏肉をチンするだけです。 モモコ:いいですねー!名古屋の人、鶏肉大好きですから。

<レンチンマスターの教え>鶏モモ肉に穴をあけることで爆発を防ぐ

マスター:まず、熱が通りやすいよう鶏モモ肉にフォークで穴をあけます。これで爆発も防げます。 モモコ:爆発させたことあるから怖いんです…。 マスター:あるんですか?!穴をあけると味も染み込みますよ。塩コショウを両面にすり込んで下味をつけ、耐熱皿に入れたら電子レンジでチンします。

<レンチンマスターの教え>鶏肉は皮面を上にすると、火が通りやすい

モモコ:レンチンする時には皮を上にするんですね。 マスター:皮の方が火が通りにくいので皮目を上にします。取り出して生だったら、裏返してもう1回やればいいんです。 モモコ:ホントやね。簡単なことです! マスター:下味をつけたら、臭みを取るためお酒をかけ、ふんわりラップをして600Wで6分間加熱します。電子レンジの一番いいところは、加熱している間は手が空くところ。その間にトマトを半月切りにして、皿に盛っておきます。 モモコ:そして調味料を混ぜておくんですね。 マスター:ポン酢と砂糖、ゴマ油を混ぜます。ニンニクやショウガを足しても美味しいですよ!後はする事がありません。 モモコ:洗い物でもしよか!

【関連記事】