【アメリカ】マツダ新「MX5 ミアータ」発表! “2.0L”エンジン×幌&全長4m以下の「スポーツモデル」! 「35周年記念エディション」も含め登場
マツダ「MX5 ミアータ」?
2024年12月5日(現地時間)マツダ米国法人は「MX5 ミアータ(日本市場では”ロードスター”の車名で販売)」ソフトトップモデルの2025年型と、新たな特別仕様車「35周年記念エディション」を発表しました。 【画像】超カッコイイ! マツダ新型「ロードスター」を画像で見る(88枚) ロードスターは、1989年に初代「NA」型がデビューし、現行モデルは2015年にフルモデルチェンジを受けた4代目「ND」型で、2023年10月にはマイナーチェンジが実施されています。 2016年4月には、ロードスター累計生産台数100万台に達し、「2人乗り小型オープンスポーツカー」の生産累計世界一のギネス記録を更新し続けています。
現行モデルとなる4代目NDロードスター・ソフトトップモデルのボディサイズは、全長3915mm ×全幅1735mm×全高1235mmとなっています。 そのスタイルは、マツダのデザインコンセプト「魂動(KODO)デザイン」を採用した軽快で洗練されたもので、低く長いノーズ、短いリアがクラシックな”ロードスター(2人乗りオープンカーの総合的な名称)”のプロポーションを形成し、現代的でシャープなLEDヘッドライトと曲線的なボディラインが、マツダが提唱する「人馬一体」の走りの躍動感をコンパクトでミニマルなデザインと融合させています。 日本仕様では直列4気筒1.5リッター自然吸気エンジン(最高出力136PS・最大トルク152N・m)がソフトトップモデルに採用されていますが、北米仕様では最高出力181PS・最大トルク151lb-ft/205N・mを発生する直列4気筒2.0リッター自然吸気エンジンが搭載されています。なお、この2.0リッターエンジンは日本市場で発売されている「ロードスター RF」に搭載されているものと同じです。 トランスミッションは、北米仕様、日本仕様ともに6速MT・6速ATが設定され、FR(後輪駆動)と組み合わされています。