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アフターコロナの再挑戦。和歌山発電動バイクベンチャー「立ち乗りバイク」試乗

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BUSINESS INSIDER JAPAN

電動バイクバンチャーglafit(グラフィット)が5月28日、国内でも非常に珍しい“立ち乗り”スタイルの電動スクーターのクラウドファンディングを開始した。 【全画像をみる】アフターコロナの再挑戦。和歌山発電動バイクベンチャー「立ち乗りバイク」試乗 応援購入サイト・Makuakeでの価格は、先着200台までの超早割で10万5000円(30%オフ)。出荷開始は12月末だ。 「X-SCOOTER LOM」(クロススクーターロム)は、2020年1月にラスベガスで開催されたテクノロジー見本市「CES2020」で発表したものだ。 当初計画では、アメリカのクラウドファンディング・Kickstarterで市場調査をして海外発売をしたあと、日本上陸で販売開始……という販売プランを描いていた。 しかし、Kickstarterの開始と前後して、世界をコロナ禍が直撃した。 日々刻々と状況が変わるなかで、仮にKickstarterの支援が予定金額に達したとしても、世界展開のプランとして想定していた「知名度の獲得」や、「現地販売店との提携」など本来の効果が期待できないと判断し、早々にプロジェクトを取りやめた経緯がある。 その意味で、Makuakeでのプロジェクト開始は、glafitにとってもアフターコロナの「仕切り直し」だ。

「ちょっとそこまでお買い物」が楽しい。立ち乗り試乗体験

Makuake開始の前日、東京・渋谷で20分ほどの間、この全く新しい立ち乗り電動スクーターに試乗した。 車両は法律上は50ccの原動機付自転車、いわゆる「原付」登録するもの。法律上の速度上限は、原付の制限である30km/hまでだ。 試乗車両はCES2020展示と同じもので、開発中のプロトタイプ。デザインの細部が実機とは違ったり、加速のモーター制御がやや荒削りだったりするが、しっかりと公道を走行できるものだった。 「スケボーのように足で蹴り出してから、アクセルを操作してください。HIGHモードだと、けっこう出足の加速がいいので、慣れるまで気をつけてください」 スタッフからそんな説明を受けて、人通りの少ない場所で加速感に体を慣らしてから、先導してもらいながら走り出した。 立ち乗りはキックボードに似たスタイルだが、車両を跨ぐように立つので、安定感はずいぶん違う。バイクと違って、漕ぎ出しを足で勢いをつけて走り出すのがユニークだ。 加速は思ったより鋭くて、重心を気にしていないとフロントの接地感がなくなるほどモーターの力がある。HIGHモードの上限と思われる30キロ弱のリミッター速度には難なく達する。筆者は大型バイクも乗っているが、X-SCOOTER LOMの乗り味は、新鮮でとても面白い。その一方、初めて乗る人には事前の乗り方説明と慣れが必要、そんな感じだ。 X-SCOOTER LOMの駆動モーターは、glafitの電動初号機「GFR-01」よりパワーのあるモーターになっている。特に登り坂で顕著な違いがあり、GFR-01だと足漕ぎを併用しないと登りづらかった坂道(例えば、渋谷・NHK放送センター前の坂道)でも、モーター駆動だけでするすると上る。 見てのとおり、足回りには路面のショックを吸収するサスペンション機構はないが、太いタイヤのおかげで乗り心地は思いのほか、マイルドだ。一般的な自転車で安定して走れる程度の路面状態なら、多少の道路の凹凸は大丈夫な雰囲気だった。 プロトタイプゆえか、フロントブレーキの効きが良すぎて前転しそうなドキドキ感もあったが、リアブレーキ中心にブレーキをかければスムーズに止まれることに気づいてからは、かなり快適に乗車できた。 わずか30km/h以下とはいえ、風を切って走る感覚は一般的な原付スクーターにはないものだ。率直に言って、これはかなり楽しい。 「一度はクラウドファンディングを諦めた商品。日本でいま発表する勝機は?」 試乗後、glafitの鳴海禎造社長に単刀直入に質問した。 glafitは4月、フードデリバリー事業者向けにGFR-01の無償貸与を発表している。この反響が高く、募集が即座に埋まり追加対応を手配するなどの経験が大きかった。「近距離向けの電動バイク需要はこれから増える」(鳴海氏)と感じて、当初から想定していた国内での発売を大幅に前倒す形で、今回のMakuakeの開始を決めたという。

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