JAL A350-1000、8号機の写真公開 7号機より先に羽田着
日本航空(JAL/JL、9201)は12月9日、新長距離国際線機材エアバスA350-1000型機の8号機(登録記号JA08WJ)の写真を公開した。7日に羽田空港へ到着したばかりの機材で、羽田の格納庫での整備作業後に就航する見通し。 【写真】JALのA350-1000 8号機のメインランディングギア 8号機はフェリーフライト(回航便)のJL8102便として、エアバスの最終組立工場がある仏トゥールーズを現地時間12月6日午後2時17分に出発し、同39分に離陸。羽田のA滑走路(RWY34L)へ7日午前11時19分に着陸して、格納庫前の212番スポットへ同25分に到着した。3人のパイロットが8号機のフェリーを担当した。 7号機(JA07WJ)がエアバスの組立スケジュールに変更が生じたため、引き渡しの順番が入れ替わり、8号機を先に受領した。8号機の導入により、発注済み13機のうち半数を超え7機が受領済みとなった。 A350-1000はJALの新たな国際線フラッグシップで、今年1月24日に1路線目の羽田-ニューヨーク線、4月17日に2路線目のダラス・フォートワース線に就航。ファーストクラスとビジネスクラスはJAL初の個室タイプのシートを採用した。初の欧州路線となる3路線目のロンドン線には、10月24日から隔日で投入している。 座席数は4クラス239席で、ファーストが6席(1列1-1-1席)、ビジネスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)。ファーストクラスは座席上のオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)をすべてなくし、ビジネスは窓側のみとすることで開放感のある客室に仕上げた。 JALはA350-1000を置き換え対象の777-300ERと同じ13機導入する計画。2025年度には11機体制となり、パリや米西海岸などを軸に投入路線の検討を進める。
Yusuke KOHASE